定期刊行物のご紹介

Campus Life

『Campus Life』vol.77

Campus Life

『Campus Life』は「いま、学生のために何ができるのか、をともに考える雑誌」として、大学関係者をはじめ多くの方に、学生の様相と大学生協の現況を紹介しています。

巻頭 Leader’s Voiceでは、2023年3月 公立大学協会の会長に就任された横浜市立大学の 相原道子学長に、全国大学生活協同組合連合会 武川正吾会長理事よりインタビューをお願いいたしました。平成期にその数を一気に増加させ、現在では100 校を数える公立大学。相原会長には、公立大学の特徴と課題、そして公立大学協会のなすべき役割についてお話しいただきました。

今号の特集は「キャンパスにおける大学生協の役割」といたし、大学生協の存在意義とこれからの課題を3人の関係者の方にお聞きいたしました。あわせて6大学生協の新施設もご紹介しております。
また、札幌学院大学 学生相談室で学生のこころを守るために行われているユニークな取り組み、「セラピードック」の取材記事もご覧ください。

CL TOPICS は、学生と共に考え、前進する大学生協の事例として、学生委員会活動でたくましく成長する2生協の学生に焦点を当てました。
Close up Dataでは、コロナ禍を経た今、大学生協に対する学生の思いはどのように変化したのかを探りました。

『Campus Life』は、全国大学生協連が発行する広報誌です。年4回発行で年間購読を受け付けています。1冊150円(消費税別)にてお送りいたします。

UNIV.COOP 総会特集号

UNIV.COOP 総会特集

UNIV.COOP 総会特集NO.436 
全国大学生協連第67回通常総会特集号

『UNIV.CO-OP』436は、全国大学生協連第67回通常総会の特集号です。

昨年12月16日にオンラインで開催された、全国大学生協連第67回通常総会の発言・報告、また「実践事例交流」開催報告を掲載しております。

「つながる元気、ときめきキャンパス。~組合員との対話を大切に、大学生協でつながる仲間を拡げよう〜」
2024年はこの活動テーマで全国の大学生協活動を発展させていきましょうという、学生等の想いが込められています。

※昨年より本誌とWEBの連動掲載をしており、WEBサイトにて一部動画でメッセージなどを掲載し、リアル感を味わって頂きます仕組みに変更しております。

通常の『UNIV.CO-OP』は、全国大学生協連が発行する部内広報として、各大学生協の活動交流のために、2020年からはweb媒体の発信を継続しております。