国際活動

学生サポートと学生参加の生協設立

フィリピン学生部協会(PAASA)年次会議(フィリピン・ダバオ)

2011年4月26-29日、フィリピン南部の中心都市ダバオで開催されたPAASA年次会議に参加しました。PAASAはフィリピンの大学学生部の全国組織です。参加者はフィリピン国内から150名程度で、海外から10名ほどゲストの参加がありました。

フィリピン国内の大学学生部職員が一同に集まり、フィリピンの高等教育の変化、大学を取り巻く環境変化、学生部の活動や課題を共有し、よりよい学生サポートを行うため、報告や意見交換が行われました。

分科会では、アジアの大学生協の概況、学生支援に貢献できるキャンパスコープのモデル等について、ICAアジア太平洋地域大学/キャンパス協同組合委員会の事務局から報告がありました。報告に関して、設立の手順、どのようなメリットがあるのか、など活発に討議が行われました。学生が参加する生協(学生生協)の設立が、学生サポートの観点からフィリピンでも重要であると強調されていました。


全体会 フィリピン全国から約150名が参加


分科会 学生サービスと大学生協について報告と質疑


会場のアテネオ・デ・ダバオ大学 フィリピン南部の中心地ダバオ市にあります。


アテネオ・デ・ダバオ大学から望む太平洋