国際活動

ICAアジア太平洋地域総会

(2012年11月26日~30日、神戸)

日本の大学生協の概要・課題を紹介

2012年11月26日から30日まで、ICAアジア太平洋(ICAAP)地域総会が神戸で開催されました。アジア16カ国から204名の参加がありました。地域総会では、各委員会も開催され、大学生協連は、生協委員会に庄司会長・大本常務が、青年委員会には国際担当がそれぞれ委員として参加し、日本の大学生協の概要・課題について紹介をしました。

また同時に行われた第7回アジア太平洋協同組合フォーラムでは、「災害時における協同組合の役割」をテーマに日本からは東日本大震災の被災状況、復旧・復興に向けた日本の協同組合の取り組み概況報告など、また海外からは、タイの大洪水、スリランカの津波災害、インドネシアの津波被害、フィリピンの洪水被害などが報告されました。協同組合が、コミュニティにおいて災害に対する対応力を強化するために今何をすべきかについて、活発な議論が行われました。

最終日に行われた地域総会では、分野別およびテーマ別委員会報告があり、大学生協連の庄司会長がICAAP大学・キャンパス委員会の議長として、活動の経緯および今後の活動計画について報告を行いました。次回の地域総会は2014年にインドネシアのバリ島で予定されています。

マレーシアの報告者に質問するインドの学生
ポーリン・グリーンICA会長(中央)と大学生協連の役員他

閉会式 各国から今後の活動計画を発表
総会で大学・キャンパス委員会の報告をする庄司会長