日韓学生交流セミナー2014記事

2014年9月24日~27日に名古屋にて日韓学生交流セミナーが開催されました。日本から12名、韓国から12名の参加がありました。参加学生は事前に準備をした活動紹介のプレゼンテーション交流や名古屋大学生協、金城学院大学生協の店舗見学など、旺盛な学びあいが行われました。

日本から参加した学生、受け入れを担当した学生の感想を紹介します。

 集合場所に到着するや耳に入ってきた韓国語。そして目の前には韓国人。周りの日本人も9割が初めまして。「本当にやっていけるだろうか」。そんな気持ちが頭を一瞬よぎりました。しかしそんな心配もいつしか消えていました。
大学生協についての議論ではお互いに現状や悩みを共有し、意見し合い、新たな視点を得ることができました。また、休憩時間にはお互いの言語を教え合いました。夕食の時間や夜の空き時間には、日韓関係や今後の課題について熱く話す機会も。
この貴重な経験を自分の中だけに留まらせることなくきちんと整理し、アウトプットしていきます。本当に素敵な機会を頂きありがとうございました。(神戸市外国語大学3年・西田やよい)

 「私は自分の大学の案内を行いながら参加させていただきました。参加する上で、韓国語も英語も出来ないので、言葉に壁があるのではないかと思い不安に思っていました。
参加して思った事は、韓国からの参加者は特に色んな事に興味関心が強く、何か持って帰ろうという意識が高いという事です。その様子をみて、私も今後セミナー等に参加する時は、自分の大学で活かせそうな内容のメモや、質問をより行い持って帰るようにしよう思いました。
お互いの国の大学生協を伝え合い、改めて知った自分の大学(生協)の良い所や、韓国の大学(生協)での行っている取り組みの良い所を、自分の大学で出来たことは自分の大学の新しい見方も出来て本当に貴重な経験になりました。(金城学院大学3年・田代恵理)」

来年度以降もそれぞれの大学生協での取り組みに寄与できるセミナー、そして協同組合についての興味関心を広げることができる日韓学生交流セミナーをこれからも継続していきます。

日韓学生がペアになって店舗見学

グループ討論

名古屋市内をグループで見学


ページトップへ