ベトナムSocodevi主催 大学・カレッジ生協設立セミナー

ベトナムのダナン市でベトナムSocodevi主催 大学・カレッジ生協設立セミナーが2015年3月4日―5日に開催され、大学生協連の職員が招待され、日本の大学生協の活動紹介を行いました。ベトナムからは、ベトナム人民党の副総裁、ベトナム協同組合(VCA)副会長、ダナン協同組合連合会、Socodeviコーディネーター、ベトナムユースコープ会長、 ホーチミン人文社会科学大学生協副会長他50名程度の参加がありました。海外のゲストは日本の大学生協連の他に、カナダのケベック州のCOOPSCO理事および学生5名が参加していました。

ベトナムでは、第3の都市、ダナンの経済発展計画の一つとして大学生協の設立を考えており、導入にあたり、ベトナムの現状および日本、カナダから例を学ぶこと、および、ダナンの政策決定に関わる様々な人に参加してもらい、行政の後押しを得るということにセミナーを開始しました。

ベトナムでは、1996年に最初の大学生協が設立され、協同組合的経営について学ぶ場にはなっていますが、市場の中で競争力を持っていないのが現状です。これまでも何回か挑戦してきたが、学外に非常に安い店が多く、事業としては成り立たないほど競合が厳しいとのことでしたが、まとめとして「協同組合の価値を広めること、またその精神を理解した学生がコミュニティに起業するなどの寄与は非常に大事だと思っているので、設立はすすめたい」と方向性が確認されました。

セミナーの様子

セミナーの参加者