<新入生歓迎会> 各地域のオススメ取組

北海道ブロック 室蘭工業大学生協主催〜学科別交流会〜

学内ツアーの様子
▲たくさんの新入生が集まりました

4月4日(火)に室蘭工業大学生協で学科別交流会が開催され、この日は建築社会基礎系学科と情報電子工学系学科の新入生約200名が参加しました。取り組みを行うにあたって、新入生の友達作りを目的に掲げたのはもちろんのこと、食堂の利用方法や大学生協について知ってもらうことも目指して内容を検討してきました。

班内交流の様子
▲生協UNOの様子

当日は「戦艦ゲーム」、「誘導お絵かき」などのレクのほかに食堂体験を行いました。開会式前に行った食堂体験では班員みんなでカレーを食べ、和やかなムードで交流会を開始することができました。また、早く食べ終わってしまった班は「生協UNO」というゲームに取り組みます。生協の様々な情報(購買や食堂の営業時間、生協職員の紹介、施設の紹介、プリペイドICカードについて、etc.)が書かれているカードを使ってUNOをすることで、班員同士が打ち解けることもできました。

その後に行った「学食ゴチ」というレクは、食堂メニューから500円になるような組み合わせを班で考えるもの。一番高いメニューと一番安いメニューが途中で発表されると、味噌汁の安さに驚いた新入生が多くいました。このように、楽しみながら生協の情報に触れられる仕掛けが多く、大学生協に対する認知度の向上につなげることができました。