<新入生歓迎会> 各地域のオススメ取組

関西北陸ブロック(北陸エリア) 福井大学生協主催〜サポートセンター〜

 福井大学生協は、毎年サポートセンターを実施しています。自宅外生の方は住まい探しから、自宅生の方は生協・共済加入から始まり、PC・電子辞書・教材、ミールパス、新生活用品といった流れで新入生の新生活をトータルでサポートしています。

 昨年度は自宅外生のみが対象でしたが、今年度は「すべての新入生を迎え入れる」形に変更し、自宅生も含めて対応することにしました。それに伴いWEBや加入案内等での情報宣伝も積極的に行いました。

サポートセンターでは学生が非常に活躍しています。1家族につき1人ついて、会場内を一緒に回りながら説明するため、実感を持って説明できることが重要になります。そこで事前の学習会を10回以上開くことで、過去に経験してきた先輩方のノウハウ等を引き継ぎ、自らの自信を高めていっています。

会場では、学生の実際の大学生活の様子が「見える・イメージしやすい」形になっていました。特に多くの掲示物を自分たちでたくさん作り、商品の近くに貼っていました。

先輩学生による相談ブース
▲学生が作った掲示物の数々

例えば、学部ごとにPCをどのように使っているのかが分かるように、学生が一冊のノートにそれぞれ情報をまとめ、PCコーナーの横に置いていました

新入生に親身なって対応しています
▲学部ごとのPCの使い方を紹介

それにより「大学生活の中でどう使うのか」「どのような基準でモノを選ぶのか」がより伝わりやすくなっていました。参加した新入生や保護者の方も学生スタッフの話を食い入るように聞いており、入学準備の判断材料をたくさん得ていたようです。