<新入生歓迎会> 各地域のオススメ取組

関西北陸ブロック(大阪・兵庫・和歌山エリア)
甲南大学生協主催〜合格者・保護者説明会〜

甲南大学生協では合格者と保護者向けの説明会が行われ、3月19日(日)に行われた第4回目の説明会では約370名の参加がありました。大学生協についてだけの説明を行うのではなく、大学や地元の銀行・地域生協・大学のOBの方々と作り上げ、大学生活について全般を知ってもらうことができ、非常に好評の取り組みでした。

 特に「甲南大キャンパスライフ –大学生の食生活-」では、学生実態調査のデータを紹介しながら大学生の食生活を紹介し、欠食や栄養バランスの崩れが懸念されることを伝えたうえで、大学生協の食堂もしっかり活用してほしいということを強調していました。ミールカードがお得だということももちろんですが「より良い食を通じて大学生活4年間を元気で健康に過ごしてほしい」というメッセージが込められた内容となっており、参加者も聞き入っている様子でした。

 昼食を兼ねたミールカード体験では、通常の利用方法と同じように列に並びメニューを選んでカードによる精算で上限500円まで無料で利用できます。単に食堂の利用体験をするのではなく、ミールカードを使って支払いをするところまで行い、精算の煩わしさの無さや500円で食べられる品数の多さを保護者にも実感してもらえるつくりになっていました。「500円でこんなに食べられるんだ!」という声が聞かれたり、ほとんどの参加者がお惣菜の小鉢を追加で取っていたりする様子からも、大学生協の食堂の魅力がしっかり伝わっていたと思います。


説明会会場は2階席まで満席でした


ミールカード体験では小鉢のお惣菜がとても人気でした