<新入生歓迎会> 各地域のオススメ取組

中国・四国ブロック 岡山大学生協主催〜自宅生説明会〜

 3月26日(日)、岡山大学生協の自宅生説明会が行われ、総勢55組の新入生・保護者が参加してくださいました。新学期担当の職員と学生委員会C.C.Cが一体となり説明会を構成していました。

受付から会場まで、そしてその後のキャンパスツアーから臨時のサポートセンターまでが流れるように誘導され、スムーズな進行がなされていました。
大学生協の事業については専務からしっかりと伝え、大学生活については一人が淡々と話をするのではなく、二人の学生委員が掛け合う形で進行しており、また、パソコンに関する説明はサポートセンターの学生スタッフが「岡山大生にとって必要なパソコンの要件」についてまずは説明し、だからこそ生協ではこのパソコンをおすすめしているという提案の形をとっていました。

富山大学生協主催 〜新入生のためのお料理教室〜
▲岡山大生にとって必要な基準を説明

学生生活の紹介も一人ひとりの事例を前面に押し出すわけでなく、実際に岡山大学で生活を送っている学生1000人にアンケートを取り、その生活に基づいた話や、自分たちが新学期にききたかったことを重点に構成されていたため、等身大で信頼性のある生活紹介になっていました。

キャンパスツアー終了後には食堂体験があり、保護者の方にも「この食堂なら安心だ」と思ってもらえるよう提案がなされていました。後期発表後という時期であったため手続きがすぐに済ませられるよう臨時のサポートセンターが用意されており、最後まで活気づいていました。