<キャリア形成支援> 見る。聞く。知る。学ぶ。考える。行動する。

全国大学生協連「学生委員のSEQ受診と素養開発」

大学生協ではキャリア形成支援の取り組みとしてSEQ受診も進めています。EQ(Emotional intelligence Quotient)とは、その場の状況を把握し、自分自身の気持ちをふさわしいものにモチベートしながら、周囲とうまく関係を築いていく、その時に「情動(感情)を管理・利用する能力」とされており、IQとの対比で「こころの知能指数」とも呼ばれています。SEQは主に大学生活のビジョンを描く新入生や就職活動を控えた上級生などを対象に自己分析や素養開発のツールとして広く活用されています。
 SEQ受診はキャリア形成支援の組織活動を行っている学生委員やアドバイザーの間にも広まっています。全国大学生協連の学生常勤もSEQを受診し、生協職員から解説を受けました。学生委員自身がSEQ受診・素養開発をすることで、その経験や成長実感を活かしながら組合員にもキャリア形成の輪を広めていくことに繋がります。

写真SEQについて解説を受け、自分自身について分析しました

SEQについて詳しくはこちら 大学生のための成長支援ツール・スチューデントEQ


ページトップへ