4年生の1月中旬
教育学研究科・心理発達支援専攻
マルチメディア教材における字幕の有効性について
強みの自覚が発達障害児のwell-beingに及ぼす影響について
・就活を頑張れず、就職先が決まっていなかったから。
・卒論を踏まえて、研究室の先生から「あなた研究向いているんじゃない?」と言っていただけたことが嬉しかったから。
・2次試験の出願〆切直前に、研究室の先生から願書だけでも出しておくことを提案されて、とりあえず受けようと思った。
・内部進学だったので、入学当初から研究室は決まっていた。(学部のとき所属していた研究室にそのまま残った)
・ざっくりとした方向性はM1の5月頃に決め、テーマが確定したのはM1の年末近く。(院試のときに提出した研究計画書は卒論の延長で書いていたので、院に進学してからテーマが変わった)
・M1の10月から合説やインターンに参加。インターンシップで紹介される早期選考の流れに乗って、2月中旬には1社目の内々定をいただけた。M2のGW手前まで悩んで、内々定承諾の連絡をした。
・学部のときはインターンに数社参加したくらいだったが、就活のスケジュールを知って2回目の就活ができたので、経験しておいてよかった!
B4
M1
M2