読書のいずみ

『読書のいずみ』(No.131/2012年夏号)が発行されました。

『読書のいずみ』』(No.131/2012年夏号)

1.「あの頃の本たち」では

『真夜中のパン屋さん 午前0時のレシピ』の著者・大沼紀子さんにエッセイを執筆していただきました。小学4年生のころ、孤立気味だった大沼さんの脳内にその時期に出会った物語の主人公が友だちとして存在し、ともに過ごします。そして脳内の彼女たちと語らった日々を武器に、5年生に進級した筆者は同級生の中へ乗り込んでいくことができました。1冊の本との出会いが自分を成長させる一助となった、ほほえましいエピソードです。

2.「座・対談」では

『クローバー』『ナラタージュ』でおなじみの、小説家の島本理生さんににご登場いただきました。島本さんの作品には若い世代のせつない気持ちが巧みに描かれ、つねに多くの読者から共感を得ていますが、今回は、一つ一つの作品について、小説と同じように丁寧に制作秘話を語ってくださいました。

こちらから『座・対談』一部をお読みいただけます

3.「わが大学の先生と語る」では

東京理科大学の川村康文先生にご登場いただきました。高校の物理教師だった川村先生が大学の教員になろうと思ったきっかけ、先生が理想とする理科教育の授業、そして、東日本大震災の復興支援「つながる思いプロジェクト」の活動に対する先生の思いを、ユーモアも交えながら熱く語っていただきました。

4.「気になる!京都の銭湯」では

巷ではローマの銭湯が世を賑わせていますが、実は京都にも名銭湯が多く存在します。京都在住の筆者が、そのなかでもユニークな銭湯をめぐり、楽しいレポートを繰り広げてくれました。

5.「話題の著者に訊く!」では

『上昇思考 幸せを感じるために大切なこと』(角川書店)の刊行を記念して、プロサッカー選手の長友佑都さんに学生時代の思い出や、長友さんの考えるポジティブ思考法、そしておすすめの本について語っていただきました。

5.特集「熱っ!」

これから夏本番。今年もまた、暑い夏がやってきます。そんな暑いところに恐縮ですが、今回は「あつい」をキーワードに、いろいろなアツイものを取り揃えました。ブラジル・リオの本場のカーニバルのほか、浅草から、新大久保から、奈良や名古屋から、アツ~い話題を盛りだくさんでお届けします。熱中症の対策もお忘れずに!

大好評の「レッツクッキング」は130号から始まった"本に出てくるおいしいレシピ"。今回は『九つの、物語』(橋本紡・集英社文庫)から"ピリっと辛い変わり中華丼"を『読書のいずみ』オリジナルで再現しました。読者のみなさんの「こんな小説の、あんな料理をつくってほしい」というリクエストにもお応えしますので、巻末の読者はがきなどでお知らせください。

こちらから「レッツクッキング」レシピをご覧頂けます

西村朱美さんの連載エッセイ「好きならしょうがない」、「スタッフのリレーエッセイ」、「大学生協の読書マラソン」、洋書シリーズ「Reading for Pleasure」、「イタリア便り」のレギュラーコーナーをはじめ、『恋都の狐さん』の大学院生作家、北夏輝さんによる奈良の魅力をお伝えするエッセイ「奈良を歩けば鹿に出逢う」もスタート。131号もぜひお楽しみください。

CONTENTS

2…あの頃の本たち
「ありがとう、ジェーン」大沼紀子
4…座・対談
「視点を変えると、世界が変わる!?」
島本理生 VS 鳥塚真璃亜(東京藝術大学大学院)・北島瑶子 (東京工業大学)

こちらから『座・対談』一部をお読みいただけます

16…わが大学の先生と語る
「学生たちよ、アーティストたれ」川村 康文(東京理科大学) VS 清水祥彦・渡部 温
24…気になる! 京都の銭湯
「テルマエ・キョウト」青木真理(京都府立大学大学院)
27…話題の著者に訊く!
『上昇思考』刊行インタビュー長友佑都
32…洋書シリーズ
Reading for Pleasure10水野邦太郎
34…読んで一言
35…投稿お待ちしています
36…出版社のおすすめ本プレゼント
38…連載エッセイ28
「好きならしょうがない」西村朱美
40…イタリア便り7
栗原俊秀
42…レッツ クッキング29~enjoy eating たのしいしょくせいかつ~
★本から再現! おいしいレシピ★
『九つの、物語』(橋本紡/集英社文庫)石橋純子・中村香奈子

こちらから「レッツクッキング」レシピをご覧頂けます

44…リレーエッセイ
福留有樹菜(読者スタッフ・日本女子大学)
45…大学生協の読書マラソン35
読書マラソン二十選!
いずみスタッフの読書日記
55…特集「熱っ!」
56…Festival1
世界一アツいカーニバル in Rio de Janeiro篠原克寿
59&74…International Students
暑い地域からやってきた!留学生の夏の過ごし方、楽しみ方 台湾編・インドネシア編沼崎麻子
60…Festival2
舟渡御は熱かった in 浅草北岸靖子
64…Circle
読書の熱い夏!8耐!藤川さつき
66…Korean Town
日本一アツい街、新大久保細野香里
68…Food
ホットな!絶品カリー専門店取材協力:タリカロ(奈良県奈良市)北岸靖子
70…Hyperthermia
意外と身近な?熱中症平井麻依子
72…Voice
いずみ委員&読者スタッフ&『izumi』読者のわたしの熱中show!
75…essay
「奈良を歩けば鹿に出逢う」1北 夏輝
76…いずみの窓
80…バックナンバー
82…掲載図書一覧
84…編集後記

本誌記事・写真・イラストの無断転載を禁じます。

『読書のいずみ』は大学生協の書籍店で無料配布しています。
品切れの際は、一冊につき80円切手4枚を同封の上、編集部にお申し込み下さい。

申し込み先
〒166-8532 東京都杉並区和田3-30-22
全国大学生活協同組合連合会『読書のいずみ』編集部

ページトップへ