読書のいずみ

『読書のいずみ』(No.135/2013年夏号)が発行されました。

『読書のいずみ』(No.135/2013年夏号)

1.「あの頃の本たち」では

135号は、著書「流れ星が消えないうちに」が大学生の間で大人気の作家・橋本紡さんに、ご寄稿いただきました。大学時代、ビデオ店でアルバイトをしていたころのエピソードが綴られています。先輩との会話のそのやりとりは、まるで小説の一コマのようです。

2.「座・対談」では

デビュー作『しゃばけ』から大ヒットを飛ばし、以来、大学生をはじめ幅広い層に支持されている畠中恵さん。今回は今春に発売された『つくもがみ、遊ぼうよ』を中心に、作品を作り上げていくプロセスや日常の姿をたくさん語っていただきました。ついつい引き込まれてしまう畠中さんの作品には、実はいろんなこだわりが詰まっているのです。

こちらから『座・対談』一部をお読みいただけます

3.「わが大学の先生と語る」では

発達心理学がご専門の信州大学・高橋知音先生。ご自身の学生時代や心理学のこと、さらには発達障害の研究に入られたきっかけとなるご自身の経験や、日頃からオーディオブックを活用されるその理由など、興味深いお話を語っていただきました。

4.気になる! ブックカバー

世の中には書店でかけてもらうブックカバー、インターネットからダウンロードできるもの、市販のもの、はたまたお手製のものなどいろいろなタイプのブックカバーがありますが、みなさんは普段なにを選び使っていますか? 今回はブックカバーが語りかける、活用法。これを読んで、ぜひわたしたちとご一緒に楽しい読書ライフを!

5.特集「旅のか・た・ち」

「旅」と言っても、人それぞれにたくさんの旅のかたちがあります。青春18きっぷの旅、海外一人旅、船旅、ホテルではなく今人気のゲストハウスを利用した旅、輪行旅など、今回の特集では、「旅」をキーワードにいろいろなタイプの「旅」をお届けします。なかなか旅に出られない、出かけるのが億劫……という方には、「空想旅行代理店」からとっておきの旅のかたちもご提案中です。

6.新コーナー「よみとも倶楽部」……ご紹介いただける活動を募集中です。

いろいろな大学で取り組まれている読書にかかわる活動をご紹介する新しいコーナーです。活動の規模は大・小関係なく、お茶をのみながらのんびり本について語り合うささやかなものから、大勢の仲間と開催するイベントまで、大学生が主役の活動なら何でもOKです。「私たちの活動を紹介したい!」という方は、編集部(izumi@univcoop.or.jp)までご一報ください。初回のこのコーナーでは、長年、定期的に開催されている立命館生協リンクショップ(滋賀県草津市)のブックカフェをご紹介しています。

このほか、西村朱美さんの連載エッセイ「好きならしょうがない」、「スタッフのリレーエッセイ」、「大学生協の読書マラソン」、洋書シリーズ「Reading for Pleasure」、今号から全4回で連載の「ロンドン便り」などレギュラーコーナーも健在。また、第9回全国読書マラソン・コメント大賞(2013年10月10日まで開催中)の応募用紙も付いています。135号もどうぞお手にとってご覧ください。

CONTENTS

2…あの頃の本たち
「場末の街。場末の本。場末の僕。」橋本 紡
4…座・対談
「時代小説だって、面白い!」

畠中 恵  VS 西山裕子(横浜国立大学)・野間綾香(法政大学卒業生)

こちらから『座・対談』一部をお読みいただけます

 
16…わが大学の先生と語る
「時代小説だって、面白い!」

畠中 恵  VS 西山裕子(横浜国立大学)・野間綾香(法政大学卒業生)

 
24…Reading for Pleasure ⑭

水野邦太郎

 
29…よみとも倶楽部①

~立命館生協リンクショップのブックカフェ~

 
30…読んで一言

~読者はがきから~

 
32…投稿お待ちしています
 
33…BOOK REVIEW
『リボン』『つばさのおくりもの』 (小川糸/ポプラ社)

田口祥子(読者スタッフ・跡見学園女子大学)

 
34…気になる!ブックカバー

門脇みなみ(新潟大学大学院)

 
37…Cinema Information

「100回泣くこと」

 
53…特集「旅のか・た・ち」
 
54…孤独な散歩者の18きっぷ旅

髙橋元紀

 
58…ゲストハウス探訪記

鳥塚真璃亜

 
61…ようこそ、空想旅行代理店へ

門脇みなみ

 
62…東京への船旅~小笠原旅行記~

清水祥彦

 
65…“旅”にまつわるエピソード

読者はがきから

 
66…好奇心旺盛な皆様へ~私の海外一人旅~

安田亜矢

 
68…輪行に憧れ、離島へ行く

大塚かな子

 
70…旅に出たくなった本

いずみ委員

 
72…いずみの窓
 
76…バックナンバー
 
78…掲載図書一覧
 
80…編集後記
 

本誌記事・写真・イラストの無断転載を禁じます。

『読書のいずみ』は大学生協の書籍店で無料配布しています。
品切れの際は、一冊につき80円切手4枚を同封の上、編集部にお申し込み下さい。

申し込み先
〒166-8532 東京都杉並区和田3-30-22
全国大学生活協同組合連合会『読書のいずみ』編集部

ページトップへ