読書のいずみ

『読書のいずみ』(No.142/2015年春号)が発行されました。

『読書のいずみ』(No.138/2014春年号)

1.「あの頃の本たち」では

『黒猫の遊歩あるいは美学講義』など黒猫シリーズの著者、森晶麿さんにご寄稿いただきました。楽しい誘惑いっぱいの大学生活のなかでとくに思い出深い3冊の読書体験について、そのころのエピソードとともに紹介しています。森さんの人生を変えた本との出会いとは……。

2.「座・対談」では

大学生のみなさんに大人気の作家、辻村深月さんの登場です。2014年に作家生活10年目を迎えた辻村さんですが、物語を紡ぐときの思い、読者への思いは、デビュー前も、作家になってからも、そして大活躍の今も全く変わっていません。作品のお話を中心に、友人や読者と歩んできたこれまでとこれからのこと、そして作品について魅力的なお話をたくさん語っていただきました。

3.「わが大学の先生と語る」では

広島大学総合科学部の林光緒先生にご登場いただきました。睡眠心理学がご専門の林先生、今回はたっぷり「睡眠」のお話を伺いました。睡眠をたっぷりとることができれば、わたしたちの生活の質は大きく向上します。みなさんはちゃんと睡眠をとっていますか? 今回はお昼寝のとり方などとっておきのトピックが満載。豊かな大学生活を送るべく、このコーナーも必読です!

4. 特集「読書マラソンでHappy Campus Life! 2015」

毎年恒例の企画となりました、読書マラソンと大学生活応援企画。 読書マラソンの始め方や、コメントの書き方、上級生のみなさんがおすすめする本をさまざまな視点からご紹介しています。新入生の方もそうでない方も、楽しいキャンパスライフ、読書生活のヒントになれば幸いです。

このほか、大好評、西村朱美さんの連載エッセイ「好きならしょうがない」、「今日もひとりの手仕事日和 スペシャル<豆本>」、「スタッフのリレーエッセイ」、洋書シリーズ「Reading for Pleasure」、「フランス便り」などレギュラーコーナーも健在。また142号ではおすすめの辞書や2014年に実施された「第4回大学生の洋書POP大賞」の選考発表が掲載されています。142号もどうぞお手にとってご覧ください。

<お知らせ>

●「よみとも倶楽部」……ご紹介いただける活動を募集中です。

いろいろな大学で取り組まれている読書にかかわる活動をご紹介する新しいコーナーです。活動の規模は大・小関係なく、お茶をのみながらのんびり本について語り合うささやかなものから、大勢の仲間と開催するイベントまで、大学生が主役の活動なら何でもOKです。「私たちの活動を紹介したい!」という方は、編集部(izumi@univcoop.or.jp)までご一報ください。

CONTENTS

2…あの頃の本たち
「暗闇でこそ輝く」
森 晶麿
4…座・対談
「作家生活10 年、これからも……」

辻村深月(小説家) VS 髙橋元紀(名古屋大学大学院) 北野晶子(信州大学)

18…わが大学の先生と語る
「広がる睡眠の世界」

林光緖(広島大学)VS 丸本千枝・山奥早也香

26…Reading for Pleasure(21)

水野邦太郎

28…出版社のおすすめ本プレゼント
31…音のいずみ
『とげまる』(スピッツ)
泉山舞
32…リレーエッセイ

麻生麗子(いずみ委員・早稲田大学)

33…よみとも倶楽部8

森見登美彦さんを囲んだ読書会in 立命館大学

34…連載エッセイ(39)

西村朱美

36…フランス便り②

松木美緒

38…今日もひとりの手仕事日和

ハンドメイド部活動記録 スペシャル Vol.4 <豆本>

42…レッツクッキング(34)

★小説に出てくる料理を自分の手で再現!
★ 『本屋さんのダイアナ』(柚木麻子/新潮社)
石橋純子・中村香奈子

44…第4回大学生の洋書POP 大賞 選考発表!!
46…特集「読書マラソンでHappy Campus Life! 2015」
47…読書マラソンをはじめよう!
48…読書マラソン二十選!
52…Essay

「誰のためでもなく、自分のために、 コメントカードをかくということ」
藤本元子

54…こころの「書」方箋

熊崎菜穂

56…いずみ委員の読書日記

熊崎菜穂 麻生麗子 北岸靖子 北野晶子

60…本を持って街に出よう

〜ブックハンティング〜
髙橋元紀

63…わたしの大学自慢♪

〜読者はがきから〜

64…わくわく・どきどきの大学生の一日

麻生麗子 北野晶子

66…先輩から後輩へ

髙橋元紀 門脇みなみ 永岡由貴

70…優良辞書の案内
75…いずみの窓
78…読んで一言
79…投稿お待ちしています
80…バックナンバー
82…掲載図書一覧
84…編集後記
 

本誌記事・写真・イラストの無断転載を禁じます。

142号の誌面に掲載されている方々の所属・学年は、2015年3月時点のものです。

『読書のいずみ』は大学生協の書籍店で無料配布しています。
品切れの際は、一冊につき82円切手4枚を同封の上、編集部にお申し込み下さい。

申し込み先
〒166-8532 東京都杉並区和田3-30-22
全国大学生活協同組合連合会『読書のいずみ』編集部

ページトップへ