キャンパスライフを徹底解剖

高校生の皆さんは、これから受験を経て数ヵ月後には大学へ進学します。ついに始まる憧れのキャンパスライフ。実際に大学生がどんな生活を送っているのか気になる皆さんへ、この「大学生活ガイド2017」では『大学生のリアルな生活』を紹介します!


実家暮らしですか?
一人暮らしですか?

大学生になると自宅を離れ、一人暮らしでアパートや寮などに住む人は半分以上いますね。


通学時間はどれくらいですか?

自宅生:平均 68.4分
下宿生:平均 14.6分


サークルに入っていますか?

大学では楽しいサークルや部活などたくさんあるので、自分に合った選択をできますよ !


サークルにはいくつ所属していますか?

高校生と違って授業と授業の間の「空コマ」を利用して、サークル活動などをしている大学生も多くいますね。


アルバイトはしていますか?また月にどれくらい収入はありますか?


大学生にもなると高校生よりもっとスマホを使う時間が増えますか?

スマートフォンはどうしても大学生には必需品!


大学生活の中で気にかかっている事はどんな事ですか?

日々忙しい大学生って、あっという間に時間は過ぎていくんですね。だから就職のことなど早めに考え出す傾向にあるようです。


大学の授業が不安…一日どれくらい勉強しますか?

やはり医学部・歯学部・薬学部専攻の大学生は、帰宅後もしっかり予習・復習・課題をする時間が多いですね〜。

出典:大学生協調べ「第51回学生の消費生活に関する実態調査(2015年)」


※出典:大学生協連 全国学生委員会調べ(2015年)

他にもいろいろなプレゼントがあります! 
豪華賞品を総勢
1,000名様にプレゼント!

※応募受付は終了いたしました。

クイズに答えて応募していただいた正解者の中から、抽選で1,000名様に大学生協オリジナルパソコンや大学受験合格お守りグッズなどの豪華賞品をプレゼント!「大学生活ガイド2017」をよく読んで、クイズの正解を見つけ出してください!

賞品内容
大学生協オリジナルモデルパソコン
(TOSHIBA dynabook RX73) 1名様
iPod nano 5名様
※iPod nano は、Apple Inc.の商標です。
応募期間
2016年5月2日(月)〜10月31日(月)
応募方法

応募受付は終了いたしました。

※プレゼント当選発表は、発送をもってかえさせていただきます。

※プレゼント発送は、全国大学生協生活協同組合連合会より発送致します。2016年12月上旬の予定です。


ページトップへ