大学生の友達作り

高校とは一味違う、大学での友達作りのきっかけについてお話を聞いてみました。

SNS

普段使っているSNSが同じ大学に行く人と繋がるきっかけに!

大学に合格した!とTweetをしたら、「私も合格しました!友達になりませんか?」とリプライが来て、それをきっかけに友達になりました。

Twitterで盛り上がってご飯に誘うようになり、仲良くなりました。

大学生協の学生委員会も、Web上で情報発信しています!
twiterで「〇〇大学 学生委員会」で検索、もしくは、各大学生協のホームページでも新入生歓迎情報を公開しています!

学校行事

普段使っているSNSが同じ大学に行く人と繋がるきっかけに!

入試のときに少し話した人が合格していて、入学式で再会!
お互い覚えていたので一気に仲良くなりました。

SNSで流れて来た、新入生歓迎イベントに参加しました。そこで学部の友達が出来ました!

新入生歓迎会

普段使っているSNSが同じ大学に行く人と繋がるきっかけに!

隣の席で授業を受けている子に話しかけてみると、実は出身高校が隣り合わせでした。

同じ授業を受けている子とどこかで会ったことあるなと思ったら、同じサークルに入っていて、それを機によく話すようになり今では1番仲がいい友達になりました。

先輩から、新入生へのアドバイス!

友達の友達だから、私も友達になった、って感じで友達の輪はすぐ広がるし、些細なきっかけで会話が生まれたりするから、あまり友達を作ることに心配しなくても大丈夫だと思います(^O^)

同志社大学 商学部4年 竹原 有希さん

同志社生協

自分も不安なようにみんなも不安な気持ちは一緒なので積極的に話しかけていけば必ず良い友達は見つかると思います!

同志社大学 文学部 4年 塩田 晴加 さん

SNSは、離れた友達ともつながれるとっても便利なツールです!
でも、SNS上の情報が全て正しいとは限らないので、知らない人と直接会う時は気をつけてくださいね!

同志社大学 経済学部 4年 前田 桃花さん

ページトップへ