キャンパスライフチェック 一人暮らし生・自宅生・寮生

憧れの大学生活。先輩たちの生活はどんなこだわりがあるのかな?
お部屋づくりや1日のスケジュール、快適に安心して生活するためのポイントをぜひ教えてもらいましょう!

profile

清水 郁くん
新潟大学 教育学部2年
出身地 : 新潟
(高志中等教育学校卒業)

新潟大学生協

どういったことを授業で学んでいますか?

教員免許をとるために講義を受けています。学校での各教科の教育法を教わり、実際に学習指導案を作成したりします。1年生のときよりも専門性が高くなり、どの授業もおもしろいです。 また実技の授業もあり、体育で運動をしたり、音楽でピアノやリコーダーを演奏したりすることもあります。教育学部は他学部と比べて取得する単位数が多く、また学ぶ分野の幅も広いので毎日大変ですが、確実に自分の力になっているという実感があります。まだどの学校の先生になるかを決めていませんが、来年には教育実習があるので、それを経験して決めていきたいと思います。

家から大学までの通学時間を教えてください

電車と徒歩で合計1時間くらいです。

スケジュール表

  • 5:30
    自宅生は朝は早いです。この時間に起きると、一限に余裕をもっていくことが出来ます。

  • 8:30「授業①」
    国語教育についての授業。指導案を書いて提出したりします。

  • 10:15「授業②」
    音楽の授業!ピアノの練習もします!難しい・・・。

  • 12:00「お昼」
    昼ご飯は生協で友だちと一緒に!楽しい時間を過ごします!

  • 16:00「アルバイト」
    公文でアルバイトをしています。こどもたちととても仲良しです。

  • 20:00
    家でゆっくりすることもあれば、友だちとご飯を食べに行くときもあります。また家で友だちと電話したりしています。

  • 24:00
    毎日1限があるので、日付が変わる前に寝るようにしています。

大学生活での楽しみはありますか?

友だちや先輩とおいしいご飯を食べたり、カラオケや旅行に行ったりすることが一番楽しいです。友だちの家でたこ焼きパーティーや鍋パーティーをすることもあります。毎日忙しい中で、至福のひと時です。笑  平日は、同じ授業をとっている学科の友だちと過ごすことが多いです。学科の人数が少ないので、みんな仲良しです。休日はアルバイト先の友だちとカラオケなどに行って遊ぶことが多いです。私自身、部活やサークルに所属していないので、学科の友だちとアルバイトの友だちをとても大切にしています。また、先輩とお話しすることが最近とても楽しいです。もっと先輩と仲良くなりたいと思っています。

放課後はどのように過ごすことが多いですか?

部活やサークルに所属していないので、週に3〜4回はアルバイトをして過ごしています。それでも夜遅くまで勤務していることはないので、その後に友だちとご飯に行ったり、家で趣味の時間にしたりなど、時間には余裕をもって生活している方だと思います。たまに勉強もします。(笑) アルバイトは公文、新潟大学生協新入生サポートセンター、新潟大学生協購買部カウンターの3つを掛け持ちしています。日替わりで放課後に働いていますが、いずれも土日は出勤日ではないので、自分の時間をうまく確保できていると思います。交友関係も広がり、また社会的なスキルも身につくので、自分の大学生活が充実していると実感しています。休日は、平日に行けない分、一人で買い物に行くこともあります。服を見ることが多いです。

高校生に受験のアドバイスをお願いします!

無理だけはしないように。一生懸命勉強するのはとてもいいことですが、夜は日付が変わるころには寝た方がいいです。受験勉強で大切なことは、やる気と体調管理。常にベストなパフォーマンスができるようにしておこう!勉強は長く厳しい戦いです。途中でつらくなってしまって、モチベーションが下がってしまうこともあると思います。実際に私も途中であきらめそうになりましたが、大学生になって楽しく過ごしている自分を想像して、なんとか奮い立てていました。そうして大学に合格した時に得たものは、合格通知だけではなく、「自分はここまでがんばれるんだ」という自覚でした。やり方は人それぞれだと思いますが、自分の方法でモチベーションを下げないことが一番大切だと思います。

PAGE TOP

プレゼント応募&アンケートフォーム

PAGE TOP