キャンパスライフチェック 一人暮らし編

憧れの大学生活。先輩たちの生活はどんなこだわりがあるのかな?
お部屋づくりや1日のスケジュール、快適に安心して生活するためのポイントをぜひ教えてもらいましょう!

プレゼントクイズ1

Q 近藤先輩の英語の授業では、○対に予習が必要らしく、なんとかこなしているそうですよ!


大阪大学 工学部 2年
近藤 元貴くん
(和歌山県立桐蔭高等学校 卒業)

近藤元貴くん 春服
  • 近藤元貴くん 夏服
  • 近藤元貴くん 秋服
  • 近藤元貴くん 冬服

大阪大学生協

空間を分けてリフレッシュ

近藤くんのお部屋

部屋は自転車で通える範囲なら遠くても広い所がよかったので、キャンパスから5kmくらいのところにしました。立地を妥協したおかげで、8畳+キッチン、風呂トイレ別という好条件の部屋が見つかりました。部屋が広くてたくさん物を買いがちなので収納を多く置いています。また、たくさんのマンガを収納したいのでスライド式の本棚を買いました。普通の本棚よりもたくさんのマンガやCDなどを置けるのでおすすめです。通路などを有効活用するために、壁に沿って棚を置きました。小物をさっと片付けたり取ったりできるように部屋の隅にポールハンガーを置いて、カバンをかけたり帽子をかけたり、上着をかけたりしています。使いやすくて便利です。

また、疲れて部屋に帰ってきていい匂いがするとリラックスできるので、スティックタイプの芳香剤を置いて和んでいます。ラグを部屋の中央に敷いて冬でも寒くないように、居心地がいいようにしています。あとは、何と言ってもベッドが重要で、寝心地を重視してマットレスを挟んでふかふかにしています。ベッドがソファ代わりにもなります。ベッドの下は収納に使っていますが、入れすぎると湿気ってくるので少なめに入れてたまに掃除しています。

近藤くんのお部屋

近藤くんのお部屋

放課後はサークルかバイト 毎日が充実!

放課後は大体サークルに行くかバイトに行くかのどちらかです。サークルは週に2日ありますが、サークルがない日でも自分がこなすタスクが多いので活動がない日もよく部室に行っています。サークルに行った日は仲のいい友達や先輩、仲良くなりたい友達とご飯にいきます!やっぱりサークル活動でもですが、ご飯を食べて仲良くなることが多いですね!サークルに行かない日は主にバイトに行っています。週に3日くらいですが飲食系のバイトなのでまかないもあっていいですよ!家からも近いのでバイト終わりはご飯を持って家に帰ってすぐ寝ます・・・(笑)

バイト風景

バイト風景

スケジュール表

7:00 起床
早めに起きてゆっくり朝を過ごします。
でも遅刻ギリギリになります・・・

9:00 授業
250人くらいが同時に受ける授業で
自分の学科での研究について学びます。

10:30 授業
英語の授業です。絶対に予習が必要なのですが、なんとかこなしています。

12:00 生協の学食で楽しいランチ
この日の授業は全て終わったので
梅田に行って遊んだりしています!

18:00 サークル
仲の良い友達も多くて楽しい時間を過ごします!アフターでみんなでご飯を食べに行きます♪

22:00 晩ごはん
たまには自炊もしますよ!


ランチ

勉強


芝浦工業大学
システム理工学部 3年
上野山 瑞波さん
(私立和歌山信愛高等学校 卒業)

上野山 瑞波さん 春服
  • 上野山 瑞波さん 夏服
  • 上野山 瑞波さん 秋服
  • 上野山 瑞波さん 冬服

芝浦工業大学生協

私の好きな色で統一した安心のお部屋

近藤くんのお部屋

お部屋

女の子の一人暮らしなのでオートロックで2階以上、鉄筋で造られている部屋を生協のパンフレットを見て探しました。 保険も全て付けてもらえて、何かあったら24時間対応なのでとても安心です!部屋の内装は私が好きな白に統一しました!緑色の椅子はドットが可愛いくて一目惚れしました!

近藤くんのお部屋

近藤くんのお部屋

大学生活の中では毎日楽しみがいっぱいです!!

一人暮らしは、朝ごはんを作ったり家事をするのは少し大変ですが、自由にできるので楽しいです。平日に休みを作ることもできて、友達とレンタカーを借りて温泉にいったり美味しいものを食べたりもします。 長期休暇は2ヶ月ぐらいあり、みんなで旅行したり、サークルや委員会の合宿があったり楽しいことだらけです!

近藤くんのお部屋

近藤くんのお部屋

スケジュール表

6:00 起床
ここから1時間の間に朝ごはんとお化粧や着替えなど朝の身支度をします!

9:00 授業
学部が全体で行うグループ学習。

10:00 実験
有機化学実験で有機物を合成しました。

12:00 ランチ

19:00 バイト
焼き鳥屋さんでバイトしています。

0:00 帰宅・課題
この日の課題をできるだけ終わらせます。

ランチ

勉強

「大学生のお金に関するコト」

大学生のお金事情についてチェック!

自宅生か一人暮らしかによって、収入と支出は大きく違いが出てきます。一人暮らしの大学生は家賃が大部分を占めますが、入学する大学がある地域によってその差は出てきます。また、親御さんからの仕送りや奨学金などで支えられている傾向のようです。

大学生のお金に関するコト

大学生 収入編グラフ
大学生 支出編グラフ

※出典:いずれも「第52回学生の消只生活に関する実態調査(2016年)Jより※金額は平均金額によるものです


ページトップへ