キャンパスライフチェック 自宅生編

自宅生編 1

近畿大学 法学部 3年 中尾 誠一郎くん
(私立大阪電気通信大学高等学校卒業)

近畿大学生協

将来を見据えて、アルバイトは真剣に取り組んでいます。

接客で大人の方への対応が多いので、言葉遣いなどには徹底的に気をつけるようになりました。
常に「判断する」「考える」ことが、良い意味で身についてきたようです。
就職活動では、バイトで克服し、習慣になった「笑顔」で、自分自身の意気込みを語れるようにチャレンジしたいと思います!

Q アルバイトで一番良かったことは?


ユニクロのアルバイトで身についた
スタイリッシュな着こなし!

A 服の着こなしがわかるようになりました!

モノトーンでシンプルに!
以前よりスタイリッシュな着こなしが出来るようになりました

放課後・帰宅後は…

サークルに顔を出し、委員長とミーティング帰宅後はまず筋トレ!

サークルへは必ず時間があれば顔を出しています。僕は副委員長ですが、サークルで起きた突発事項や課題は、即委員長と話し合いの場を持っています。
帰宅後は筋トレ!体を動かすことを意識しています。高校時代までは野球部だったのですが、大学入学後は運動する機会が激減!常に筋力が衰えないよう走る習慣がついています。

SCHEDULE

6:30 朝食
必ずパンと牛乳かミルクティで、ゆったりと!

9:00 授業
この日は、英語!テストの答え合わせから始まりました。

12:00 ランチ
ランチは大学生協食堂で。カレーで気合いれます!たまには甘いものもいただきます☆

たまには、生協の書籍店へ。面接についての本を立ち読み(笑)

19:00 アルバイト
ディスプレイや接客など、今の自分を成長させてくれる環境はまさにこのアルバイト!!

高校生へのアドバイス

大学生になると、ゼミの選考でとても大事と思った事は、成績と志望動機です。この2点はゼミ専攻の時にとても必要だと思いました。成績に関しては単位を取るのも大事ですが、いい点数で単位を取っておくと、先生からの評価も良いです。当たり前ですが、行きたいゼミの先生の授業は必ず単位を取りましょう。成績を重視される先生もいますし、学部によっては成績順でゼミを選べたりするらしいのでいい成績を取っておくと良いでしょう。

志望動機はきちんと考えて行くべきです。適当に行くと落ちます。志望動機を書くのは難しいです。なので、ゼミ募集期間・募集期間前にオープンゼミがあると思うので一度行って見るといいでしょう。ゼミの雰囲気やどんな事をするのか分かると思います。他にも先輩に聞いたりして情報収集するといいと思います。

あと、面接の時に聞かれる事(志望動機等)はきちんと答えられるようにしましょう。特に本番に緊張される方は志望動機だけでもきちんと言える様に練習しておきましょう。受け答えができないと落とされやすいので気を付けて下さい。 こんなことを意識しながら、大学入学まで頑張ってください。

※ゼミ(ゼミナール)とは・・・ゼミナール(独)/セミナー(英)(Seminar、略称:ゼミ)は、大きく分けて以下に大別される。 演習 - 大学などの高等教育にて行われる授業科目。 担当教員の名前を冠して「○○ゼミ」と呼ばれることが多い。 一方的に教員の講釈を聞く講義に対して、少人数でテーマに関する報告・議論、講読を行うことを基本としている。

自宅生編 2

名古屋大学 教育学部 3年 安藤 みちるさん
(私立帝京大学可児高等学校卒業)

名古屋大学生協

ひっこみ思案の私が、ファミレスで接客のアルバイト!?

高校時代まで人見知りで、大変でした〜。
でも、思い切ってファミレスで接客のアルバイトを始めてからは、常に笑顔とやさしさをモットーに、積極的にお客様と接することができてきました。月に6万円ほどアルバイト代が入ります。最寄駅まで車で通学しているので、少しだけでもと思って、親へ1万ほど入れています。

Q 読書時間はどれくらいですか?

A 勉強やレポートの時間に追われて、ほぼゼロです(涙)

通学に1時間30分かかるのですが、日々満員電車の為ゆっくり本など読めません。
3ヶ月に一冊程度ですね〜。復習や予習、レポートに追われる毎日で、「読書」と呼ばれるような時間を取る事が一番希望することですね!!

放課後・帰宅後は…

友達とゆっくりカフェで!帰ってからは実家近くでアルバイト!

忙しい大学生活の中で、ゆっくりできる時間を見つけては、友人と大学内でも安くてコーヒーなどが飲める名古屋大学生協「IBカフェ」へ。また空きコマがあるときは、サークル部屋でちょっとミーティング。
帰宅はマイカーで最寄り駅まで行っていて、冬だと帰る時間によっては真っ暗!その足で週4回はアルバイトに通っています。

SCHEDULE

6:00 起床・朝食
岐阜県多治見市から通学は、1時間半。早朝に起き、しっかりお母さんがつくる朝食を食べてから大学へ向かいます。

8:30 授業開始
空き時間はパソコンがある自習室にこもって有効に使うようにしています。

12:00 ランチ
いつもは自宅からお弁当を持参していますが、たまに友達とワイワイ話をしながら。 気分転換も大切ですね〜

20:00 ファミレスでアルバイト
夕食時間は結構ピークですね〜でも笑顔を忘れずに!

23:00
愛犬に癒してもらっています〜☆

アルバイトで疲れて帰ってからのほんのひと時ですが、愛犬と戯れていま〜す!

高校生へのアドバイス

大学では普通の講義に加え、教員免許を取得するために多くの講義をとっています。遅くまで授業があるので、家に帰るのはさらに1時間半後…と思うと少しきついですが、家に帰れば愛犬が迎えてくれるので疲れも吹っ飛びます。長い通学時間には、レポートを書く時に使えるようにと教育に関連する記事をスマートフォンで見ていたり、小テストの勉強をしたりしています。
満員電車だと本を広げることすら難しいので、スマートフォンや講義中に配布されるプリントを眺めていることが多いですね。
満員電車は結構ストレスが溜まりますが、自分の興味のある研究分野の問題についての記事を読んでいると冷静になれておすすめです。

自宅生は下宿生と違い、家事をする時間もほとんどないので、自分の時間が多くなります。
その時間をうまく使って、本や論文を読むなどして思考力を高めたいですね。毎日の家族との団らんも、就職したり結婚したりすると少なくなると思うので、今のうちにたくさんしておきたいです。

自宅での生活は自由度は少ないし大学の友達と遊ぶのにも少し苦労はありますが、家に帰れば温かいご飯があるのはとても幸せです。家事のやり方ももっと教えてもらいたいです。


プレゼントクイズ2

Q みちる先輩は、“読書時間”の確保を、一番希しているんだよね~!

他にもいろいろなプレゼントがあります! 
豪華賞品を総勢
1,000名様にプレゼント!

※応募受付は終了いたしました。

クイズに答えて応募していただいた正解者の中から、抽選で1,000名様に大学生協オリジナルパソコンや大学受験合格お守りグッズなどの豪華賞品をプレゼント!「大学生活ガイド2017」をよく読んで、クイズの正解を見つけ出してください!

賞品内容
大学生協オリジナルモデルパソコン
(TOSHIBA dynabook RX73) 1名様
iPod nano 5名様
※iPod nano は、Apple Inc.の商標です。
応募期間
2016年5月2日(月)〜10月31日(月)
応募方法

応募受付は終了いたしました。

※プレゼント当選発表は、発送をもってかえさせていただきます。

※プレゼント発送は、全国大学生協生活協同組合連合会より発送致します。2016年12月上旬の予定です。


ページトップへ