全国ご当地学食MAP

大学生の昼食事情

北海道大学

ピリカラーメン

(370円) ピリ辛の具材をのせた人気のラーメン!夏は冷たい冷麺として「冷やしピリカ」として大人気!

北海道大学生協

東北大学

ミルクコーラ

(226円) 東北大学 文系キャンパス喫茶「ルポー」でしか提供していない、秘策レシピなんです!なんと牛乳と炭酸が二層になっている(驚)!!

トンペイ焼き肉丼

(402円) 東北大学生協で行ったD-1グランプリで1位に、そして東北地区での大学対抗丼選手権でも1位に輝いた丼です!

パスタ クリーミーボロネーゼ
(サラダ・スープ付)

(580円) 先生方や女子大生に人気のパスタです!

東北大学生協

早稲田大学

大隈定食

(500円) 肉・魚・野菜など多品種を一度に食べられる!

早稲田大学生協

慶應義塾大学

慶應 パワー丼

Mサイズ(410円) 慶應生にはやっぱりとろ〜り温泉玉子がはいったこの丼が人気!

慶應義塾生協

東京大学

赤門ラーメン

(444円) 不動の人気ですね! 東大らしく「赤門」とメニュー名にちゃっかりついているところから人気をさらっています。

駒場丼

(中 500円) 大学2年生までの学生さんが中心の教養学部(駒場キャンパス)。新入生に人気の駒場丼!挽肉にチーズをトッピングした新感覚の丼ぶりメニューです!

鈴木梅太郎丼

(中 501円) 日本で最大級のバイオ系学会の一つである日本農芸化学会を創立し、初代会長としてその発展の基礎を作ったのが鈴木梅太郎(1874-1943、東京大学農学部卒)がおられ、ビタミンB1を発見された。そのお名前を使用させて頂きメニューを考案。 梅干しと豚肉の相性が良く、黒米を使用しており、ヘルシーで美味しいです!

東京大学生協

東京外国語大学

味噌ラーメン

(364円)野菜が100gも摂れるメニューのため、女性が多い東京外国語大学では定番メニューです。

東京外国語大学生協

日本女子大学

激辛クッパ

(410円)体に染みわたる辛さは、本格派です。

日本女子大学生協

東洋大学

冷やし担担麺

(460円)夏場の時期にサイコーです! 辛みは加わり、また麺のすっきりしたのど越しが味わえます。

東洋大学生協

新潟大学

野菜炒め定食

(410円)野菜不足の大学生には人気の定番!

新潟大学生協

信州大学

アジの大葉フライ

(264円)大葉がくるんだアジフライが一口サイズで食べやすく、大葉の香りもよく、信大生には人気のメニューです!

信州大学生協

富山大学

ゆずからあげ

(257円)柚子風味のタレをかけてたべると、しっとりしたから揚げに変身!

揚げ出し豆腐

(144円)やっぱり学食では鐵板的存在。カラッと豆腐にたっぷりの出汁がかかっています。

富山大学生協

金沢大学

塩ラーメン

(345円)あっさり、さっぱり、スルスルいけます!

金沢大学生協

名古屋大学

バランス ランチ

ライス中(440円) まさに、栄養のことを考えて開発された名大生人気の定食です。

ヒレカツカレー

中(418円) ボリューム満点!昼の定番のカレーはこれで決まり!

名古屋大学生協

名古屋工業大学

工大三色あんぱん

(165円)こんもりふくれたパンの中には、小倉あずき(つぶあん・こしあん・抹茶あん)がたっぷり!

名古屋工業大学生協

関西北陸エリア限定

大学生協大山乳業

(牛乳65円、コーヒー牛乳75円)

大学生協事業連合(関西北陸地区)

京都大学

総長カレー ビーフ

(756円) 京都大学第24代尾池総長監修のもと完成した京大名物 本格ビーフカレー。

京都大学生協

同志社大学

チキンカツ黄金ソース

(310円) 甘辛のとろみかがった黄金色のソースが絶妙!
とろ〜りソースはチキンカツにもマッチ、ご飯が進む一品です。

同志社生協

大阪大学

ハラルメニュー 魚フライ

(220円) パリっとした食感が、やみつきになりそうな白身の魚フライ!ハラルメニューとして新登場!

ブロッコリーとピーナッツ和え

(88円) ピーナッツの歯ごたえがたまらなく旨味を増加されてくれます。ブロッコリーが苦手な方もきっと克服できるはず!

天津マーボー丼

(460円) 一番人気は、「天津マーボー丼!」昔から人気メニューです。

つけ麺

(480円)学内で本格つけ麺! 人気です♪

大阪大学生協

近畿大学

近大唐揚げ

(320円)たれと衣の相性が絶妙! 秘伝のたれに漬け込んで揚げている「近大唐揚げ」。近大生の3割の方がこの唐揚げを選ぶなり〜。

近畿大学生協

大阪教育大学

TFT鶏塩うどん

(262円) ささみ(鶏肉)と小松菜が、あっさり塩味のスープとうどんが良く合います!

TFT(TABLE FOR TWO)は、開発途上国の飢餓と先進国の肥満や生活習慣病の解消に同時に取り組む、日本発の社会貢献運動です。

大阪教育大学生協

徳島大学

チキン南蛮

(308円) ジューシーなチキンに、まろやかなタルタルソースの絶妙なマッチング!

徳島大学生協

愛媛大学

オムライス(トマトソース)

(572円) 週1回フライドポテトつぎ放題があり、学生さんに人気です。

愛媛大学生協

山口大学

ハラルメニュー イエローカレー

(550円) 辛いのが苦手な方でも美味しくいただけ、お味はマイルドで食べやすさが良い感じ。

山口大学生協

梅光学院大学

洋風ランチプレート

(638円) カフェメニューの王道!ワンプレートに収まった栄養満点の一品です。

梅光学院大学生協

広島大学

鶏ぽん唐揚げ

(302円) 鶏の唐揚げにピリ辛おろしポン酢がぶちうまい! 鶏の唐揚げにピリ辛おろしポン酢がぶちうまい!

広島大学生協

九州工業大学

鶏の和風ネギソース

(260円)脂っぽさが消え、あっさり食べられる鶏の唐揚げです。

九州工業大学生協

西南学院大学

ささみチーズかつ

(280円)ヘルシーなお肉(ささみ)に、西南生が大好きなチーズが挟まれている点が人気の秘訣!

西南学院大学生協

九州大学

豚肉のきのこ炒め

(各280円) 豚肉ときのこの相性がバッチリ!醤油味も女子人気が高いメニューです。

ふわふわかき玉カツ丼・秋うらら♪うどん

(各380円) 豚肉としめじが玉子と絡みあう絶妙な丼!

九州大学生協

立命館アジア太平洋大学(APU)

タイ・カレー

(330円)タイの留学生に教えてもらってレシピ化した本場の味。癖になる味です。とってもスパイシーなので辛い食べ物が苦手な方は要注意。もちろんAPUらしくムスリムの方も安心なハラールメニューです。

立命館生活協同組合(APU)

大学生の昼食事情

最新の生協食堂メニューを見ることができます!

大学生協の学食情報サイト 学食どっとコープ

※対象エリアは、関東甲信越エリア・東北エリア・東海エリア・北海道エリアです。

CoMenu(コメニュ)

※対象エリアは、関西エリア・北陸エリア・九州エリアです。
ご利用の大学生協のサイトからアクセスできます。

PAGE TOP

プレゼント応募&アンケートフォーム

PAGE TOP

プレゼント応募&アンケートフォーム

PAGE TOP