アルバイト事情

大学生になるといろいろとお金が掛かります。しかしいつまでも親に頼ってはいられません。
そこで始めるアルバイト。大学生はどんなアルバイトをしているのでしょうか。

カフェ

笑顔が第一
もともと接客が好きでカフェで働きはじめました。お客様に喜んでもらうには何が必要なのか、マニュアルのない一人ひとりへの細かな気配りは難しいけれどやりがいも大きいです。お客様からの笑顔やお礼が本当に嬉しくて励みになります。毎日が学校では学べない経験の連続です。

慶應義塾大学 文学部
竹前 美香さん (私立カリタス女子高等学校 卒業)

塾講師

信頼関係を築くのがやりがい
大学に入学する直前に通っていた塾の先生から誘われたのがきっかけで始めました。個別塾なので、生徒一人ひとりに合った教え方を考えたりと、大変なこともありますが、生徒の質問に応えたり、学校であったことを話してもらったり、生徒との信頼関係を感じられた時は本当に楽しいです。

関西学院大学 文学部
長戸 ゆりさん (私立プール学院高等学校 卒業)

巫女さん

歴史をつなぐお仕事
長い歴史がある上賀茂神社をさらに繋げていく一人として関わりたいと思い、ここでの御奉仕をはじめました。参拝者の方から質問を受けることが多いので、いつでも自信をもって答えられるよう日々努力しています。繁忙期に他の巫女さんから頼りにされることが私の一番の励みです。

同志社大学 法学部
鳥羽 咲喜子さん (同志社女子高等学校 卒業)

居酒屋

幅広いお客様との会話が魅力!
仕事内容は、接客、配膳、オーダー取り、レジ打ち、ドリンク作りなど。居酒屋は、いろんな年齢層の方とお話ができることが魅力だと思います。お話の中で発見があったり、就活の情報も得られたり、楽しんでもらうことで常連さんが増えたりと良いことばかりです!

早稲田大学 創造理工学部
松尾 藍さん (私立成蹊高等学校 卒業)

人気のアルバイトランキング

1 カフェ 24.8%
2 事務 23.9%
3 仕分け・梱包・製造(倉庫スタッフ) 22.8%
4 イベント・キャンペーン 18.2%
5 コンビニ 14.0%

アルバイト求人情報サービス「an」調べ

居酒屋

実はこんなアルバイトもある!

  • WEB編集スタッフ
  • 遊園地のスタッフ
  • 配送ドライバー

他にもいろいろなプレゼントがあります! 
豪華賞品を総勢
1,000名様にプレゼント!

※応募受付は終了いたしました。

クイズに答えて応募していただいた正解者の中から、抽選で1,000名様に大学生協オリジナルパソコンや大学受験合格お守りグッズなどの豪華賞品をプレゼント!「大学生活ガイド2017」をよく読んで、クイズの正解を見つけ出してください!

賞品内容
大学生協オリジナルモデルパソコン
(TOSHIBA dynabook RX73) 1名様
iPod nano 5名様
※iPod nano は、Apple Inc.の商標です。
応募期間
2016年5月2日(月)〜10月31日(月)
応募方法

応募受付は終了いたしました。

※プレゼント当選発表は、発送をもってかえさせていただきます。

※プレゼント発送は、全国大学生協生活協同組合連合会より発送致します。2016年12月上旬の予定です。


ページトップへ