先輩に聞く! 自動車教習所編

キミの生活スタイルに合ったプランで運転免許をゲットしよう!

普段の買い物や友達とのドライブ、旅行先の観光地巡りまで、運転免許があれば行動範囲はぐんと広がります。将来、仕事などに役立つ場面も必ずあるでしょう。取得するなら大学生のうちがオススメ。大学生協のプランで免許を取得した2人の先輩に聞きました。

2人の先輩

教習所選びは大学生協に相談すれば安心

――いつどういう理由で免許を取得したのか教えてください。

田中 幼児教育科に所属しているため、2・3年生になると実習などで忙しくなります。そのため1年生のうちに取得しておこう、と夏休みの合宿免許プランに申し込みました。

内谷 私も同じ理由で1年次での免許取得を考えていましたが、友達の体験談などを参考にしたいという気持ちもあり、1年次の後半、11月から2月にかけて通学制で取得しました。

――それぞれ合宿制・通学制を選んだ理由は?

田中 一緒に免許を取ろうと誘ってくれた友達と夏休みしか都合が合わず、せっかくなので合宿制にしました。大学生協で相談し、薦めていただいたのが山梨の峡南自動車教習所です。教習所の雰囲気はもちろん、コンビニやATMの有無まで知り尽くしている生協の方のアドバイスはとても参考になりました。

内谷 バイトなどで忙しく、まとまった休みがとりにくいので通学制にしました。大学生協で申し込んだのは、生協割引があることを知ったから。自宅からも大学からも近いコヤマドライビングスクール秋津校を薦めていただき、通うことにしました。

――それぞれの教習所の良かった点を教えてください。

田中 合宿中はエアロビクスやネイル講習など、教習所が企画するさまざまなイベントがありました。それらを通じてたくさんの友達ができたのが良かったです。近くの温泉の入場券をもらえたのも嬉しかったですね。男女別の寮で、門限があったので、両親も安心して送り出してくれました。

内谷 施設がキレイで、アットホームな雰囲気。インストラクターも皆とても良い方で、取得までの3カ月があっという間でした。一緒に申し込んだ友達と教習の日時はほとんど重なりませんでしたが、それでもとても楽しく通えましたね。生協の方のアドバイスで教習所を選んだことが、大正解だったと思います。

運転免許の取得で行動範囲が広がる

――免許取得後の生活はどう変わりましたか?

田中 受験生だった妹の塾の送迎で少し前まで毎日運転していました。もう少し運転に慣れたら、友達と一緒に海に行きたいと思っています。

内谷 スーパーでの買い物などには積極的に運転して行くようにしています。運転できると行動範囲が広がる嬉しさがありますね。

田中 大学の友達が旅行先でレンタカーを借り、観光地を車で回ったという話を聞きました。今後はそういった利用の仕方もしていきたいです。

――これから免許を取ろうと思っている大学生にアドバイスをお願いします。

内谷 通学の場合、間が空くと勘が鈍ってしまうので、なるべく続けて行った方がよいと感じました。そのためにも忙しくない時期を選んで申し込むことが大事だと思います。オーバー料金不要の「安心パック」もオススメですよ。教習所の雰囲気も重要。「無料体験」などを利用するといいと思います。

田中 合宿免許は友達ができるのがとにかく楽しい。一人だからと迷っている人もいるかもしれませんが、みんなとすぐに仲良くなれるので大丈夫です。

自分にあったプランで運転免許をゲットする!


全国の新入生応援サイトを見つける

ページトップへ