クレジットカードこんなとき

海外でクレジットを使ったら記憶にない多額の請求書が…

海外でクレジットカードを使ったら記憶にない多額の請求書が送られてきました。どうしたらよいでしょう…

海外でのカード利用には、できるだけ信頼のできる店での利用に限定することが必要

海外でクレジットカードを使う時は、国内で使用するときより慎重にしたいものです。売上伝票の控え(カーボン)は必ずもらい、請求書が届くまで保管しておくことが大切です。

海外ではカード加盟店だからといって必ずしも安全とは限りません。また旅行者であることもそうした原因を提供していると言われています。旅行会社が紹介する店や百貨店、スーパーなど信頼できる加盟店で利用しましょう。必ず売り上伝票の金額をよく確認してからサインをしましょう。一度伝票にサインをしたら、信販会社などに、自分はそんな金額での利用はしていないとの意義を申し立てても、対応してもらえない場合もありますので、注意をすることです。

CHECK POINT

キャンセルできない場合もある
海外での買物時にキャンセルする場合は必ずキャンセル伝票をもらいましょう。証明するものがない限り、請求書は送られてきます。また、店によってはキャンセルできないこともあります。キャンセルする可能性がある場合にはサインする前に、伝票に「No Cancel/NoCansellation/No Refund」などの表記がないかよく確かめることです。
目の届く範囲での処理をしてもらう
海外での利用の場合、カウンターから店の奥にクレジットカードを持っていかれた場合は、要注意です。

CONTENTS