クレジットカードこんなとき

インターネット上のクレジット利用

インターネット上のクレジット利用で、品物が届かず請求書だけ送られてきたのですが?

インターネットの利用はリスクがともなう

インターネットのクレジットカードの利用に対する法律の手当が出来ていないのが現状です。そのため、相手側の誠実性に頼る以外、対応手段がない状況です。従ってこうした現状を理解したうえで、利用する事が必要です。

通常のカード利用や通販とのいちばんの違いは、申し込みやその申し込みが確かに受理されたという確認ができないという点。また実際、お店があるかのかどうかも確認できないのが現状です。インターネット上でこれを確かめる方法はないので、自己責任であるということを確認しなければなりません。

だまされないための対処法としては、信販会社などに、その店の信頼性などを事前に確認するのがいいでしょう。

それからもう一つの注意点は、「ID番号」や「パスワード」が第三者に漏れてしまって悪用されるケースも目立ちます。どうしても使わなければならない場合以外は、利用環境が整うまでの間、利用を避けるのが現在のところ賢明な選択となるようです。

CHECK POINT

カード番号などの送信は慎重に
代金引き落としのためのカード番号などをインターネット上で情報として送る場合、リスクを覚悟することが必要です。何故ならインターネット取引ではサインを必要としないからです。情報などの送信に十分なセキュリティー機能が備わっていれば良いのですが、そうでないと第三者にコピーされ悪用されてしまうこともあるからです。

CONTENTS