ニュース

2015年06月26日(金) | 新着情報

全国教職員委員会
「リーディングリスト運動」を 日本のすべての大学へ

危機感を持とう!

玉 真之介 全国教職員委員会委員長

プロフィール 
農学博士(専門 農業経済学, 日本農業史, 農業市場学) 1977年 北海道大学農学部卒 1985年 北海道大学大学院農学研究科修了 2011年 徳島大学大学院SAS研究部教授 全国大学生協連副会長・全国教職員委員会委員長在任中

「食堂と書籍」は、発足以来、大学生協事業の二本柱。その一方の書籍事業が危なくなっています。背景にあるのは、学生の読書離れ。大学生協が実施している学生生活実態調査によると1週間の平均読書時間0分の学生が全体の4割を超えています。また、この10年間で、大学生協の書籍事業は、25%以上も供給が減っています。とりわけ、人文・社会系の図書販売が減少しています。

その一方で、私たちが向き合うべき世界の現実は一段と複雑化しています。政治・経済の世界でも、宗教や文化の世界でも、環境・防災に関しても、多様な考えや価値観がせめぎ合っています。国内に目を向けても、原発や安全保障、貧困や経済格差、人口減少や地方経済等々、考えなければならない問題が目白押しです。

この時代に、学生の読書離れは日本の未来の危機といえるのではないでしょうか。このことに、すべての大学人が危機感を持つ必要があるのではないでしょうか。


 

>>続きを読む

戻る