ニュース

7月1日(金)更新 | 新着情報

【速報】各政党に聞いてみた!奨学金制度に関するアンケート(160701現在)

大学生協連全国学生委員会では、奨学金制度に関する議論に対し、私たちの意見を発信するために「奨学金制度の充実に向けたアピール」を作成し、各政党やマスコミ各社に発信いたしました。

今回は、7月の参議院選挙にて投票する際に、判断する材料の一つとするため、奨学金制度に関する各政党の考えをお聞きするアンケートを実施しています。

6月29日をもって、依頼していたすべての政党からの回答を頂きました。
アンケートの回答一覧は以下を参照してください。

<160705更新>
回答内容について、一部誤解を与える可能性がある表記があったため、補足説明を加筆しております。
回答内容に変更はありませんので、ご了承ください。
 

>>奨学金制度に関するアンケート回答一覧(160705更新)


質問項目は以下の通りです。
 
質問1
大学など高等教育の学費を下げるべきと考えますか。その理由は何ですか。
 
質問2
大学などの高等教育に国の「給付型奨学金」を導入するべきと考えますか。その理由は何ですか。
 
質問3
現在提案されている所得連動返還型奨学金制度についてどのような評価をしていますか。その理由は何ですか。
 
質問4
現在運用されている有利子の奨学金制度をなくすべきと考えますか。その理由は何ですか。
 
質問5-1
現在の高等教育に関する学費や奨学金制度に対して、問題点があると考えていますか。その理由はなんですか。
 
質問5-2
その問題点に対し、どのような政策を考えていますか。
 
質問5-3
その政策はいつからの実現を目指していますか。また、その政策を実施する上で必要な財源の確保などの見通しについて、具体的に教えてください。
 
質問6
どのような社会を次の世代に繋げていきたいと考えていますか。
 
質問7
今の学生(特に奨学金制度を利用している人)に対してメッセージをお願いします。

 
>>奨学金制度に関するアンケート回答一覧(160705更新)

.....................................................
※参考
>>全国大学生協連 全国学生委員会アピール 2016年5月11日

戻る