大学進学ガイドブック

インターカレッジコープにご相談を!

あなたの身近にも、大学生協のサービス(支援)を受けれる地域があります! 宮城県・東京都・愛知県・大阪府・熊本県の皆さんは、ぜひ下記までお問い合わせください。

入学予定の大学に大学生協がない方は…

インターカレッジコープに加入いただくと、
大学生協の学生総合共済加入
パソコン購入ができます。

大学生協のない大学に入学予定の方は各地域のインターカレッジコープにご連絡ください。

組合員になると、学生総合共済に加入できます。事故やケガ、病気で通院・入院した場合に、共済金を受け取ることができるので、安心して大学生活を楽しむことができます。他にも、自動車学校の教習料金が安くなったり、パソコン購入などお値打ちに利用できたりします。

全国の5地域にあるインターカレッジコープ

●東京インターカレッジコープ

大学生協東京インターカレッジコープ
TEL:03-6629-6900
お問い合わせメール info@tic.coop

●大阪インターカレッジコープ

大阪府内の大学・短大・専門学校に進学される方

〒532-0004 大阪府大阪市淀川区西宮原2-7-15 大学生協大阪会館

お問い合わせは、ホームページの「お問い合わせ」フォームからお願いしております。

大学生協大阪インターカレッジコープ

お電話の場合は下記にお願いします。

TEL:06-6395-3161 (平日のみ 10時~16時)

組合員になって、大学生活を充実させよう!

入学時に大阪インターカレッジコープでパソコンを購入し、毎日使っています。CO・OP学生総合共済や運転免許など大学生協の多彩なサービスはホームページでご確認を!

大阪インターカレッジコープ

足立 澄大郎さん(近畿大学附属福岡高等学校卒)

大阪インターカレッジコープ
大阪産業大学
足立 澄大郎さん
(近畿大学附属福岡高等学校卒)

●インターカレッジコープ愛知

生活協同組合インターカレッジコープ愛知
TEL:0120-105-765

組合員になって、大学生活を充実させよう!

組合員になると、CO・OP学生総合共済に加入できます。通院・入院した場合に、共済金を受け取ることができるので、安心して大学生活を楽しむことができます。他にも、自動車学校の教習料金が安くなったり、パソコン購入などお値打ちに利用できたりします。

生活協同組合インターカレッジコープ愛知

川村 武さん

インターカレッジコープ愛知
南山大学
田口 世緒さん
(岐阜:私立鶯谷高等学校卒)

●みやぎインターカレッジコープ

みやぎインターカレッジコープ
TEL:022-717-4747

インカレに加入できるか調べてみるといいと思います!

私は、みやぎインターカレッジコープの組合員に加入し、自動車学校の入校・書籍の購入などで利用しています。大学生になると周りのみんなが自動車学校に通い始め、そろそろ自分も・・・と思っていた時に、大学生協の組合員は、お得に自動車学校に申し込めることを知りました。自動車学校によって違いますが、通常価格より2万〜3万ほど安く申し込むことができます。免許もスムーズに取ることができましたし、組合員に加入してよかったと思いました。また、本・雑誌などの様々な書籍を組合員価格の10%割引で購入することができます。授業や、レポート作成などで本を購入する機会があるため、この割引は大きいです。その他にも、大学生のリスクに備えた学生総合共済・保険への加入、自分のスキルアップのための資格取得スクールなどの申込もできます。自分の大学・短大に大学生協が無い人は、インカレに加入できるか調べてみるといいと思います!

みやぎインターカレッジコープ

畠山 茜さん

みやぎインターカレッジコープ
仙台白百合女子大学 3年
畠山 茜さん

組合員になって大学生活を充実させよう!

組合員になると、学生総合共済へ加入できます。事故やケガ、病気で通院・入院した場合に、共済金を受け取ることができるため、安心して大学生活を楽しむことができます。また、自動車学校の教習料金が安くなったり、書籍を10%引きで買えるのも嬉しいポイントです。

みやぎインターカレッジコープ

渡邉 千遥さん

みやぎインターカレッジコープ
東北生活文化大学
福田 舞桜さん
(岩手県立盛岡第二高等学校卒)

●熊本インターカレッジコープアカデミア

熊本インターカレッジコープアカデミア
TEL:096-343-6515

インターカレッジコープご加入にあたり、出資金のお支払いが必要です。この出資金は、インターカレッジコープの運営資金となり、卒業など大学を離れる際に全額返還されます。各種サービスや事業については、各インターカレッジコープのホームページや定期的にお届けするダイレクトメールなどでお知らせします。

東京インターカレッジコープ
(略称:東京インカレ)を利用して充実した学校生活を送ろう!

皆様こんにちは。
私は東京インターカレッジコープで専務理事を務めています牧田英顕と申します。

ここでは東京インターカレッジコープについて説明します。

インカレ対談!
東京インターカレッジコープ
牧田 英顕 専務理事

東京インターカレッジコープとは、どんな組織?

2022年度版インカレ案内パンフ表紙

東京都内にある大学・短大・専門学校に大学生協が無くても、大学生協のサービスを利用されたい方のために1993年に設立された東京都が認可している生活協同組合です。そして全国の大学生協グループに加盟している組織です。

サービスを利用するためには東京インターカレッジコープへの生協加入のための出資金を生協へ払って組合員になることが必要です。

加入のための出資金額は1口5,000円になります。
払い込みされた出資金はお預かりして学校をご卒業の時期に返還しています。

色々な学校の学生が東京インターカレッジコープの組合員になられています。

東京インターカレッジコープの組合員になることが出来る方は?

東京インターカレッジコープの組合員になることが出来る方は以下の条件の方です。

  1. 東京都内の大学生協の無い大学・短大・専門学校に入学され通学される方。
  2. 東京都内に在住されていて近県の大学生協の無い大学・短大・専門学校に入学され通学される方。

皆さんの先輩たちが東京インカレを通じて主に利用しているサービスを紹介します。

共済および保険に加入する。ケガ病気をしたら給付を受ける。

「もしも!」の時のために大学生協の学生総合共済・学生賠償責任保険・就学費用保障保険に加入して、安心した学校生活を送りましょう。

2022年度版インカレ案内パンフ表紙

  1. 学生総合共済
    大学生協の学生総合共済は加入者自身の病気による入院・ケガによる通院や入院に備える保障制度です。24時間365日、国内海外で起きた病気ケガを保障範囲としています。
    またこの共済には扶養者(主に加入者のお父様お母様)の事故または病気等による死亡保障特約も付けていて、保障期間中に扶養者が亡くなられた場合、保障を受けることが出来ます。
    東京インターカレッジコープに属する共済加入者へ病気ケガなどによって給付した共済金は、2017年4月~2021年3月までの4年間で 1,727件 1億3,391万円を給付しています。このうち、加入者自身の病気ケガによる給付が全体の7割ほどを占めています。
    「自分は大丈夫」と思っていてもいつ病気ケガをするか分かりませんので、加入しておくことが大切です。
  2. 学生賠償責任保険
    大学生協の学生賠償責任保険は加入者自身の過失によって誤って他人にケガをさせてしまった、他人の所有物あるいは学校の所有物を壊してしまった、そして法律上の損害賠償の責任を負わされてしまった時のために備える保障制度です。日本国内での賠償事故の時は示談交渉サービスも付いています。
    なお、こちらの保険には実家から離れて暮らす方のための特約を付け加えたタイプ(一人暮らし特約)もあり、居住先で起こしてしまった水漏れ・出火などによる損害賠償に備えることが出来ます。
  3. 就学費用保障保険
    大学生協の就学費用保障保険は加入者を扶養している方(主にはお父様やお母様)が不幸に見舞われて加入者を扶養出来ない状態になった場合に、加入者が学業を卒業まで継続出来るように学業にかかる学資費用面を保障する制度です。1口から加入出来て最大15口まで加入出来ます。1口につき毎年最大25万円まで保障しています。学校の一年間の学費が概ね100万円ということもあり、東京インターカレッジコープではこの保険への加入口数を4口で提案しています。

※在学中に様々な実習や就業体験でインターンシップに参加する学生が増えています。
特にインターンシップの受入先では学生総合共済や学生賠償責任保険に加入していることを条件にしているところが多いです。よって慌てることがないように入学時から加入して準備しておきましょう。

お得な料金で入校可能な自動車教習所の申込手続きをする。

在学中に取得を! 自動車運転免許取得のための自動車教習所の申込は大学生協料金が安くてお得です。

  • 自動車運転免許は在学中に取得されることをおススメしています。なるべく1年生~2年生の時に取得してしまうことが望ましいです。3年生以上になってくると就活関係の活動も入ってきて時間が取りづらくなりますから、時間的に余裕のある1年生~2年生のうちに取得してしまうことが大事です。
  • 大学生協と提携している自動車教習所の通学制ならびに合宿制の教習を申し込むことが出来ます。一般価格よりも数万円ほど安い価格で申し込みが出来てお得です。

with navi 自動車学校サイト

充実したサポートが決め手になっているノートパソコンを購入する。

今やパソコンを持つことは必須です。必要な機会と時間が増えます。

  • パソコンはどの機種を使えばいいのかなと悩まれる方が多いと思います。コロナ禍によってオンライン授業も始まり使用する機会と時間が格段に増えました。使い方も多岐に渡っています。
  • 大学生協が提案しているノートパソコンは、軽くて丈夫で持ち運びに適していること、学びに必要な仕様(スペック)となっていること、あらゆる作業性能が適切であることを踏まえた機種を提案しています。
  • 他にもメーカー保証を通常1年間のところを4年間、通常の故障修理では対応不可な場合の修理時に備えた動産保証、修理中の無料の代替機サービス、1年間の無料電話サポート等々、購入後のアフターサービスが充実しています。

Campus PC Guide

資格取得を目指した講座への申込手続きをする。

  • 在学中に資格取得を目指して通信制やWeb制の講座を申し込む学生が多いです。大学生協と提携している色々な資格取得のためのスクールがあり、多くの講座が大学生協の組合員割引価格で申し込みできます。卒業して社会で働き活躍するために学生時代から資格取得を目指して勉強することは大変有意義です。就きたい職業に近づくために時間を惜しまず挑戦そして努力していきましょう。

インターカレッジコープ