保護者版 大学進学ガイドブック

数字でナットク!大学生に必要なモノ お部屋探しは大学生協へ

大学生協をご利用頂いた方の満足度は?90%

受験生の親の心配

次男が千葉県立高等学校3年生 
上村 幸代さん

志望校は通学圏内ですが、本人の希望もあって一人暮らしを考えています。少しは家事も勉強してくれるといいのですが。心配は尽きません。信頼できる情報が欲しいですね。

受験生の親の心配

長女が奈良女子大学4年生 
壽山 咲子さん

奈良女子大学生協

大学と提携している大学生協の物件から選んで行きました。セキュリティーの面では、女子学生しかいないところっていうのをまず。24時間とはいかなくても、何かあった時にすぐに対応してくれる物件を優先しました。

生協スタッフからのアドバイス

大学生協関西北陸事業連合総合
リビング事業部
京滋奈良エリア担当 猪飼 裕史

お部屋さがしは大学生協にお任せください

お部屋さがしのポイントは、不動産業者選びと入居後のサポートが重要なポイントになります。

大学生協のお部屋さがしは、下宿生活の先輩でもある先輩学生が自分たちの実際の経験を基に、アドバイザーとして新入生や保護者の方からの相談にお答えしながら住まいを紹介しています。お部屋さがしの他にも、生協共済加入や生活・勉学用品の準備など入学準備を大学生協なら一度で済ませる事ができます。 また、取扱い部屋数が多いのも大学生協の特徴です。 入居から退去まで万が一トラブルが発生した場合も大学生協にご相談ください。家主さん・管理会社さんとの間に入って適切なアドバイスをします。 大学キャンパス内に住まいカウンターがありますので学生のライフスタイルに合せ授業と授業の合間の少しの時間でも相談していただけます。

お部屋さがしは大学生協にお任せください。
※ご進学先の大学によってお部屋探しの方法は異なります。

大学生協なら安心! お役立ち体験談

同じ保護者からの情報はやっぱり貴重

ほとんどの家具家電は大学生協でまるまる注文しました。
前期で合格した方からの話を聞いて購入の予約をする決心がつきましたね!

大学生協なら・・・

ベットや机、テレビなど大きなものも事前にまとめてご注文いただけます。

吉村 唯 さん
長女が岩手大学2年生 南雲 明美さん

岩手大学生協


壊れた炊飯器でごはんを炊いていた娘にビックリ

あるとき娘の部屋でご飯を食べたらその炊け具合がひどかったんです。
無事に大学生活スタートしていたと思っていたのにビックリしました。

大学生協なら・・・

家電は、在学中掛金なし・回数制限なし 卒業まで安心して使用できます!

吉村 唯 さん
長女が立命館大学3年生 橋本由佳さん

立命館生協


受験前、部屋探し前に周辺環境を知りたかった

郊外の大学に入学した甥の場合、周囲に買う場所がないみたいです。
周辺環境の情報収集など周りでもっとサポートできたかもしれません。

大学生協なら・・・

入学前のご相談もお気軽に!情報収集に早すぎることはありません。

吉村 唯 さん
長男が近畿大学4年生 中尾英子さん

近畿大学生協


地域別一人暮らしのための費用比較

出典:大学生協調べ「2016年度保護者に聞く新入生調査」

大学生活ハウマッチ

大学生協が住まい探しを応援します。

全国各地の大学生協のお部屋探しページへ早道!

先輩たちのお部屋を紹介、保護者の声、一人暮らしハウマッチなど、豊富なコンテンツで初めての一人暮らしの不安を解消します。全国各地の大学生協のお部屋探しページで、物件情報も見ることができます。

住まい探しは大学生協で


マイルーム百景

「ずっといたくなるお部屋」「シンプルですみやすいお部屋」。様々なテーマのある各地の現役大学生のお部屋をご覧ください。


保護者コメント

「2015年度保護者に聞く新入生調査」のアンケートです。生協で下宿先を決めた保護者の感想をご覧ください。


先輩インタビュー

一人暮らしをしている先輩のお部屋を覗いてみよう!受験生への応援メッセージもあります。

ページトップへ