入学準備説明会/保護者説明会

弘前大学生協主催 「自宅生とその保護者さまへの説明会」開催報告

去る3月17日(火)弘前大学生協主催「自宅生とその保護者さまへの説明会」が開催されました。この日は、29家族、53名の参加でした。※3/15(日)〜3/19(木)の期間同じ内容が開催されていました。

会には、神山くん(弘前大学 農学生命科学部新3年)の司会のもと、弘前大学 佐藤 敬学長はじめ弘前大学生協 山田 史生理事長(弘前大学教育学部教授)から、大学入学にあたっての心構えについてお話がありました。
その後は、自宅生の学生(沢藤くん、小田切くん 共に人文学部2年)より、大学生活スタートの準備について、直面するであろう出来事(「コト」)から、大学生活の必要な「モノ」の提案について説明がありました。
続いて、弘前大学生協共済担当 中田陽子氏から、「たすけあい制度」の学生総合共済について、またこの説明会では一番の特徴ともいえる「弘前大学の就職状況」について、弘前大学生協 専務補佐 小野美穂子氏より弘前大学学生就職支援センターご提供の資料を元に講話がありました。
また今春から就職する千葉新之助くん(人文学部卒業予定)・長尾健吾くん(農学生命科学部卒業予定)より、実体験を含めて新入生にはぜひ知って頂きたいこと、大学生活の充実について話をしました。

説明会会場の同じ建物では、『新入生サポートセンター』が開催されており、この日の多くの来場者で賑わっていました。まずは「住まい」を探して、新生活用品やパソコン、海外留学など、さまざまな提案を受けられるようになっていました。
この「新入生サポートセンター」では、「朝会」というほんの数分で前日と当日の重要な振返りと改善点を共有し、実践に必ず活かすということが意識つけられていました。
新入生サポートセンターは、4月6日(月)まで開催されています。詳しくは下記にてご確認ください。

新入生サポートセンター

1.    山田理事長より「大学生活の充実について」お話がありました。

2.    弘前大学 人文学部2年 小田切くんより「英語学習と自動車学校」について

3.    弘前大学生協 小野専務補佐より「弘前大学の就職状況」について 

4.    弘前大学 農学生命科学部卒業予定 長尾くんより「大学生活と就職の関係性」について


自宅生とその保護者さまへの説明会会場のようす


弘前大学 佐藤学長


弘前大学生協 山田理事長


弘前大学生協 共済担当 中田陽子氏


弘前大学生協 専務補佐 小野美穂子氏

  今春から就職する千葉くん(官公庁)と長尾くん(金融)


弘前大学生協 小村専務理事を中心とした「新入生サポートセンター」での『朝会』のようす


「新入生サポートセンター」では、提案内容ごとにおススメポイント等を共有します。

「新入生サポートセンター」でのアドバイザーの提案や新生活用品の展示の様子

弘前大学生協では年4回「親元通信」を贈られています。

その他の大学生協は、下記「全国の新入生応援サイトを見つける」よりお探しください。

全国の新入生応援サイトを見つける

また、入学が決まられた皆さんも、下記 大学生協検索で大学生協の有無を確認してください。

大学生協検索


ページトップへ