入学準備説明会/保護者説明会

群馬大学生協主催「大学生活説明会」開催報告

去る2月20日(土)10時より教育棟C201(教育学部・医学部・社会情報部)・204(理工学部)にて、群馬大学生協主催 同生協学生委員会が運営する学部別「大学生活説明会」が開催されました。参加者は推薦入学者約50組、100名強の親子が熱心に話を聴かれていました。
群馬大学生協荒牧購買部 丸山店長より生協の利用の仕方、特に学生が知らなくて損をした事柄ごとに説明をし、「食生活(学食パス)」「教科書購入」「自動車教習所」「パソコン購入」について事例をもっての説明には、参加者はメモを取りながら聴き入っていました。
また、その後は生協学生委員会より、大学生活について動画を上映。食堂の使い方や高校生と大学生の生活の違いなどをわかりやすく説明をしました。

別会場の生協食堂では、学食体験や学部別に大学生活で不安なことなど、先輩に聞ける相談コーナーや、大学生活に即必要なパソコンの展示・自動車学校の説明・英語スクールの紹介などがあり、参加者の満足度 万点な企画が盛りだくさんでした。

参加されていた教育学部入学予定(女子学生)のお母様は、「学部の先輩から生の声でたくさん教えていただける機会をいただき、感謝しています!」と喜んで帰られていました。


先輩学生より会の趣旨説明や専務理事挨拶を代読

丸山店長より群馬大生が知らなくて損したことの一つ「学食パス」について説明

〜別会場 生協食堂にて、学食体験や先輩学生との相談会が開催されていました〜


群馬大生の一人暮らしには自転車は必須。即お持ち帰りOK!

大学生用電子辞書・大学生には必須のパソコン。参加者の親子は早速質問されていました。


自動車学校や英語スクールからも説明に来られていました。

学食体験!トレーを先輩が手渡し、入学後の自分を想像して・・・

先輩が学部別に、入学前の不安なことを解決しました!

この企画を行った理工学部 新3年 大友 真くんの話

その他の大学生協は、下記「全国の新入生応援サイトを見つける」よりお探しください。

全国の新入生応援サイトを見つける

また、入学が決まられた皆さんも、下記 大学生協検索で大学生協の有無を確認してください。

大学生協検索


ページトップへ