入学準備説明会/保護者説明会

龍谷大学生協主催 「自宅生・保護者説明会」開催報告

去る3月2日(水)11時より、龍谷大学 深草キャンパス3号館 地下1階フードコートにて、「自宅生・保護者説明会」が開催されました。
龍谷大学の現役学生で生協学生委員として活動している30名が中心に運営しています。ここ数年 自宅生比率が上がってきているため、下宿生とは別に自宅生向けの説明会を開催、参加される新入生と保護者様の満足感が得られるための"おもてなし"が随所に盛り込まれていました。

司会進行の法学部新3回生 三島和己くんからの冒頭の挨拶があり、高校生とは違ってくる大学生の学びスタイルの説明、続いて文学部 新2回生 川﨑 由香里さんより生協食堂、ミールシステム、生協加入、共済について体験談を交えて話をしました。
高校を卒業して、まず一番関心が高いアルバイトについては、法学部 新2回生 高橋 美希さんから龍大生のアルバイト事情が話されました。
その後、学内施設の説明を受けながらのキャンパスツアーを実施しました。これから生活するキャンパスの様子を知ることができるため新入生のみならず保護者様にも人気がある企画です。新しい校舎を見上げる新入生から、これからの新生活を向かえるにあたり、やる気に満ち溢れる様子が伺えました。
学食体験(食堂)では、参加者に500円分のICカードを渡され、入学後の食事の疑似体験をしました。藤田食堂店長より、「学生は節約のために食事代を削るんですが、健康のために食事はとても大事だということを知ってほしい。生協は食育にも力を入れている。社会に出るまでに正しい食事のとり方などを身につけてほしい。」とアドバイスがありました。保護者様も納得のご様子でした。

食事を終え会場に戻ったら、各班の机上に生協オリジナルパソコンが置かれ、実際にさわりながら先輩から説明を受けたり、これから遭遇するかもしれないネット上のトラブルについても(消費者教育)、促されていました。
龍谷大学にご入学予定の文学部男子のお母様は、「主人の母校に一度入ってみたかったんです。立派な先輩たちにエスコートされ、優しく心配りも充分で、今日の会には大満足です。」と感想を仰っていました。
アンケート結果も上々。残す3回(深草 3/9.19.27、瀬田 3/5.19.27)の説明会にもご期待ください。


「自宅生・保護者説明会」の様子、この日の参加者は25組 約50人強でした。

龍谷大学生協学生委員スタッフ手作り、会当日の参加者へ向けた「提案マニュアル」。生協をご利用いただく為、また損しない生協の活用法など、随所にスタッフの気配りが!毎月ある食堂フェアのメニューに参加者は目が釘付け〜!!

法学部4年 中嶋 直太君より、生協オリジナルパソコンの特徴や保証について講話がありました。

先輩たちがキャンパスを案内しました。中にはここの場だけの話がチラホラ・・・

参加者全員で学食体験! 大学時代の大切な食生活について藤田食堂店長が力説!


班ごとに生協オリジナルパソコンについて先輩から説明。


アンケート回答も評価上々。

文学部新2年 山口君がこの会の趣旨を説明。

別会場では、住まいの紹介や家具・家電の販売をしているサポートセンターも開設されていました。

その他の大学生協は、下記「全国の新入生応援サイトを見つける」よりお探しください。

全国の新入生応援サイトを見つける

また、入学が決まられた皆さんも、下記 大学生協検索で大学生協の有無を確認してください。

大学生協検索


ページトップへ