入学準備説明会/保護者説明会

富山大学生協主催「新生活説明会」開催報告

ご家族と新入生のための新生活説明会
〜「未知の世界『富山大学』」へようこそ!〜

去る2月19日(日)に、富山大学生協主催「新生活説明会」が行われました。
この説明会は、新生活に対する悩みや不安を解決し、さらに期待を高めていただく場として開催されました。今後は3月の前期試験・後期試験後にも開催を予定しています。

【第一部 全体説明会(2時間)】
現役富大生によるリアルな話を聞いて、卒業までのイメージをつかんで頂きました。 入学前の過ごし方や授業を始めとした大学生活の様子をお話し、また新生活に向けての準備、4年間を有意義に過ごすにはどうしたらいいかなども、経験を交えて分かりやすく解説しました。

【第二部 何でも相談コーナー(1時間)】
「そうだ!大学生活について分からないこと、先輩に直接聞いちゃおう」
現役富大生が参加者の質問に個別にお答えしました。
「もっと各学部の様子を知りたい」など、大学生活に関することを伝えていました。
1,2年生はもちろん、経験豊富な4年生にも気になることを聞ける良い機会だった事と思います。

また、別会場では一人暮らしを予定される方向けにアパートや新生活用品などをご紹介する「新入生センター」も同時に開設。生協加入や共済加入、大学生協オリジナルパソコンなどの相談に新入生が殺到。とっても盛大な賑わいでした。


大学生活については、経済学部 新2年 江成君、鈴木君。


新生活の準備に関しては、工学部 新2年 高松君、
経済学部 新2年 宮川さん。


大学生活の保障制度については、経済学部 新3年
箕成さん。


かしこい消費者として大学生活を送ろう について
工学部 小澤君。


卒業を間際に控えた牛島君、浦君、大石君から、
4年間を通して体験したこと、進路選択などについてお話がありました。

続いて、富山大学生協 業務部長でキャリアカウンセラーの松本より、学びと成長事業の紹介や、専務理事 國見から社会に
出るまでの大切な第一歩となる大学生活について講話がありました。


「新入生センター」の会場案内


黄色のジャンバーを着た富山大学生協学生委員がお出迎え

一人暮らしを予定されている学生さんは、アパート物件を真剣に。

新生活用品も商品に触れながらチェック。


大学生協オリジナルパソコン、電子辞書も人気!

経済学部 新3年 箕成さんより、新生活説明会について主催者の想いをお話頂きました。

その他の大学生協は、下記「全国の新入生応援サイトを見つける」よりお探しください。

全国の新入生応援サイトを見つける

また、入学が決まられた皆さんも、下記 大学生協検索で大学生協の有無を確認してください。

大学生協検索


ページトップへ