入学準備説明会/保護者説明会

北海道大学生協主催「受験生保護者説明会」開催報告

去る2017年2月24日(金)〜25日(土)北海道大学クラーク会館講堂にて、午前と午後計4回にわたり、前期試験受験者の保護者様に向けた「保護者説明会」を開催致しました。

この説明会では北海道大学生協の紹介や北海道大学の学生達の生活実情、お部屋選びのポイント、大学生活でのリスクの案内等、新生活準備のお手伝いの案内を行いました。また、現役北大生によるパネルディスカッションにて、よりリアルな北大生の生活状況を紹介しました。学生会館、アパート・マンション、寮生など、住居形態別の学生が2名ずつ登壇。それぞれの費用感・生活感、また本人の意思感・意識感などを共有し、保護者様は聴き入っておられました。

保護者様からは、様々な質問が飛び交いました。
「住まいの形態は、自分の意志できめたのか?」「学生会館や寮は、周りの人に対して、遠慮がちにならないのか。」「学食は安くて美味しいのか。」「どのようなアルバイト、また自分の意志でアルバイトやっているのか」「アルバイトをやることで勉強との両立はできているのか。」「学生会館を検討しているが、部活などが終わるのは何時なのか。夕飯に間に合うのか。」 お子様をご自分の手から離す時がすぐそこに近づいていて、小さいことからご不安は山積みのようです。
「皆さんのようなしっかりした北大生の親への気持ちはどんなもんなんでしょうね!私たち親もいずれ安心するのかしら・・・」
入学準備を支え、入学後も安心・安全をサポートし続ける北大生協の想いが、この説明会を通してご納得頂けたのでは・・・という実感が湧き上がりました。

次回この説明会は、3月12日に開催します。


クラーク会館前 入口案内看板

会場のようす、パネルディスカッションには、6名の現役北大生が登壇しました。

説明会の後は、生協加入手続きを行い、新生活サポート会場へ。
新生活用品アドバイザーが保護者様へ説明。用品や電子辞書・パソコンなどは見易く並べられていました。

その他の大学生協は、下記「全国の新入生応援サイトを見つける」よりお探しください。

全国の新入生応援サイトを見つける

また、入学が決まられた皆さんも、下記 大学生協検索で大学生協の有無を確認してください。

大学生協検索


ページトップへ