入学準備説明会/保護者説明会

山形大学生協主催「保護者のつどい」開催報告

去る3月12日(日)9時から山形大学小白川キャンパスにて、「保護者のつどい」が開催されました。

山形大学受験時に開催する、受験生の保護者向けの説明会で、保護者の皆さまに知ってもらいたい情報を、現役の山大生が自分の体験を踏まえながら紹介しました。
推薦入試I、推薦入試II、一般入試前期、一般入試後期の各日程に、小白川・飯田・米沢・鶴岡キャンパスで開催しました。

「保護者のつどい」の内容は、まず山形という土地について、続いて山形大学の施設等について、大学生活や新生活準備、アパート・寮について等を、山大生の現役大学生や生協職員からお話ししました。今回参加された皆さんは、県外から方が多く、そのまま住まい説明会に残られ、実際にアパートを探される方々は、新入生サポートセンターへ行き、アドバイザー(現役山大生)の誘導で、着々と新生活の準備が進んでいました。


早朝から山形駅前でシャトルバスへの誘導をする山形大学生協学生委員会「OH,ONE!?」のメンバー


続々と「保護者のつどい」へ・・・

「保護者のつどい」で説明をした現役山大生は下記の方々です。 お疲れさまでした。
人文学部3年 今田翔平くん、
人文学部2年 髙橋ことねさん、
地域教育文化学部2年 河野 樹くん

「保護者のつどい」の後、住まい相談会を学部ごとに行いました。藤巻常務理事が医学部、医学部以外を生協職員が担当しました。

新入生サポートセンターのアドバイザーの皆さんが、和やかにかつ丁寧に、新入生親子の対応にあたりました。

「保護者のつどい」運営についての想いを語って頂きました 農学部新2年 小山萌夏さん。

その他の大学生協は、下記「全国の新入生応援サイトを見つける」よりお探しください。

全国の新入生応援サイトを見つける

また、入学が決まられた皆さんも、下記 大学生協検索で大学生協の有無を確認してください。

大学生協検索


ページトップへ