入学準備説明会/保護者説明会

埼玉大学生協主催「保護者のつどい」〜Part2〜 開催報告

去る2月17日(土)10時30分〜埼玉大学生協第2食堂にて、早期合格者向け「保護者のつどい」(同時刻開催で新入生歓迎企画「早期合格者交流会2018」が行われていました。)が開催されました。

埼玉大学では、大半の学部が4ターム制を導入(1ターム8週間)、授業が行われている事をまずは保護者の皆さんへお伝えすることから、この会が始まりました。1タームの間に、中間・期末テストが実施されます。
そういった中でも夏休みが1か月半もあるので、大学生協のトラベルセンターを利用して、サークルの合宿でレンタカー・宿泊先の手配等や、自動車免許を取得するために合宿制などの活用の話などがありました。この会のあと「学食パス」実体験ができる機会があるのですが、大学生でお金がなくなると、まずが食費から削ってしまう傾向があるので、お昼代だけを確保するためにも、まただれでもどこから(コンビニや生協からでも・・・)でもチャージすることができる「学食パス」の話がありました。

全体会のあとは、ご子息が入学される学部ごと(教養学部・工学部・教育学部)に分かれ、埼大生の先輩より説明を受け、学部ごとにキャンパスツアーや生協購買店視察の後は、「学食パス」を使っていただき、学食実体験がありました。

この会には、埼玉県立蕨高等学校と川越市立川越高等学校からPTA役員の皆様にご来場頂いており、「大学受験の情報は高校からや親同士で話は共有できますが、『大学生活』に関する情報は欲しくても、誰に伺ったたらいいかわからないので、大学生協があるかないかは、非常に大切なんですね。」との感想をいただきました。

「保護者のつどい」は、埼玉大学へ合格された方々向けに、来月3月末まで開催されています。
詳しくはこちら

「学食パス」とは、「交通系ICカード」(SuicaやPASMO等)を利用したサービスで、毎日、通学や電子マネーとしてコンビニ等で利用している、既にご自身がお持ちのカードを、「学食パス」用にご登録いただくことでご利用ができます。ご登録手続きも簡単です。
詳しくは、http://gakupass.univ.coop/index.html をご覧ください。


全大会のようす


埼玉大学生協 理事長 井上直也先生からのご挨拶

会場内には、学生110番・学生総合共済・大学生協オリジナルパソコン・プリンター・英語教材の展示がありました。

学部別説明会のようす

ICカードで食事を購入(学食パス)、学食体験のようす

埼玉県立蕨高等学校・川越市立川越高等学校PTA役員等へ説明をする埼玉大生協 渋川専務理事

埼玉大学の学事カレンダー・入学までにやるべきことを記入できるカレンダー・新入生サポートセンターや住まい相談会のポスター・学食に関わるメニューのポスター

「保護者のつどい」と同時開催されていた新入生歓迎企画「早期合格者交流会2018」のようす

本企画の運営を行った大学院1年 大河原 大彰君からのメッセージ

その他の大学生協は、下記「全国の新入生応援サイトを見つける」よりお探しください。

全国の新入生応援サイトを見つける

また、入学が決まられた皆さんも、下記 大学生協検索で大学生協の有無を確認してください。

大学生協検索


ページトップへ