入学準備説明会/保護者説明会

愛媛大学生協主催 後期受験時保護者向け「大学生活準備説明会」開催報告

このページの内容は2018年度の情報です。最新の情報は以下からご確認ください

愛媛大学後期試験日の去る3月12日(月)9時より、大学会館1階 愛媛大学生協食堂「パルト」にて、大学生活準備説明会を開催しました。

先ずは新入生サポートセンター責任者の盛 由香里職員から、後期試験当日で、保護者様のお気持ちを気遣いながらのご挨拶を皮切りに、住まいや生協加入、学生110番や教材のこと、学びのサポート(愛大生協主催の英語講座や学生が運営しているパソコン講座など)について、各担当職員より説明をしました。
それから先輩愛大生より、寮や自宅生、一人暮らしの生活について実体験をもとに、アルバイトやサークルなどの話をしました。

2階食堂には、「新入生サポートセンター」を開設、各コーナー (生協加入、共済加入、住まい紹介、ミールカード紹介、学びの提案など) をリレー形式で新入生に提案していく先輩愛大生は、愛媛大学生協学生委員会(GI) 150名強から成るメンバーでした。

※大学生協の学生委員会とは・・・こちらより漫画で紹介しています!

彼らは、毎年 推薦入試が始まる10月から、「受験生相談チーム」として支援を続けているそうでした。
これからも愛媛大学を受験し入学してくる新入生の支援を継続して行くと、気合い充分に話をする姿は、先輩の「想いや熱意」を感じました。

正門には愛媛大学生協学生委員会が、新入生へ資料などを配布していました。

大学生活準備説明会 続々とご来場される保護者の方々。

各担当者や先輩愛大生が実態経験をもとに説明しました。

全体の説明会後は、保護者から愛大生が質問に、丁寧に答えていました。

新入生サポートセンターのようす (住まい紹介、学生総合共済、ミールカード、パソコン、学びの提案、新生活用品など)

大学生活準備説明会 参加者の感想、アンケート

愛媛大学生協学生委員会GIが選んだ防災グッズの展示
住まい契約者にプレゼント!

愛媛大学生協主催 公務員講座受講生の合格実績を掲示。素晴らしい実績です!

愛媛大学生協学生委員会 受講生相談チーム からメッセージ

盛 由香里職員から新入生と保護者様へメッセージ

このページの内容は2018年度の情報です。最新の情報は以下からご確認ください

その他の大学生協は、下記「全国の新入生応援サイトを見つける」よりお探しください。

全国の新入生応援サイトを見つける

また、入学が決まられた皆さんも、下記 大学生協検索で大学生協の有無を確認してください。

大学生協検索