マイルーム百景 〜みんなが知りたい!全国の先輩のお部屋〜

広島大学
5.5畳を効率よく! (広さ:5.5帖 家賃:0.75万円)

広島大学 理学部 3年生 白井くん
広島大学 理学部 3年生
白井くん

広島大学の寮は台所込みで5.5畳しかなく、デフォルトで部屋の3分の1をロフトベッドが占めています。そのため、部屋に置けるものは最小限でかつ置く場所にも工夫が必要になります。特筆すべきは生協オリジナルのこたつです。本来5.5畳の部屋でこたつを置くのは不可能に思えますが、ベッドの横幅にピッタリ収まるこのこたつなら置けます。

お部屋で活躍している商品

長方形こたつ

このこたつはパソコンと資料を横に並べてちょうどよいサイズになっているおかげで作業がしやすく、しかも市場にある長方形こたつのように大きすぎず、1ルームしか使えない1人暮らしでも場所を取りません。

書棚

この本棚は背が高いため、狭い部屋でも平面上のスペースを取ることなく大容量の本を収納できます。また、量販店の安い本棚よりも板が厚く、耐久性も問題ありません。

除湿機品

梅雨シーズンや冬に最高気温が氷点下のときは部屋干しをするが、どうしても部屋全体がジメジメしてしまいます。そんな時にこの除湿器を使えば衣類は18時間ほどで完璧に乾き、部屋も湿度で不快にならず重宝しています。

新生活の準備で失敗したことは?

安さ重視で冷蔵庫を選んだために取り返しのつかない失敗をしました。直冷式という冷凍庫内に霜がつくタイプを購入したため、3か月に一度3時間かけて霜取りをしなければならず、非常に面倒です。メンテフリーのファン式を買うべきでした。


ページトップへ