九州地区保護者座談会(2017年開催)


写真左から
安田 智恵さん(長女が西南学院大学の3年生) 
猪狩 真寿美さん(長男が九州大学の3年生)
鶴田 弘美さん(長女が宮崎大学の2年生)

大学受験勉強について

勉強はどこでされていましたか。(部屋で、リビングで・・・)


鶴田 弘美さん(長女が宮崎大学の2年生)

鶴田弘美さん(以下鶴田さん):
家ではリビングで、大体学校が空いていたので学校でしていたのと、予備校の実習室が気に入っていたので、終了時間まで在室させてもらって、家に帰ったら寝るだけでした。

安田智恵さん(以下安田さん):
私も学校が遅くまで開けてくれたので、朝の7時前には家を出て夜8時くらいまでに帰って来ていたかな。学校で友達と一緒に残ってやっていた。家に帰って来ていたら部屋でしていました。

猪狩真寿美さん(以下猪狩さん):
塾の実習室でやっていて、帰ってくるのが10時ぐらいなので、それからはリビングでしていました。勉強部屋は寝るだけのところになっていました。

特に苦手な教科などありましたか。

安田さん:
うちは数学が苦手で数学にずっと悩まされていましたね。
西南学院大学は、数学はなかったんですけども国立を目指していたので数学をとっていたんですが、かわいそうになるぐらい苦しんでいましたね。

猪狩さん:
英語のリスニングが苦手なようでした。リスニング用CDを聞いたりしてがんばっていましたが、いつも上手くいかないようなことは言っていました。

ご子息が受験勉強中、大学進学にあたってご心配、ご不安な点はございましたか。

鶴田さん:
特になかったです。希望のところに行ってほしいなというのはありましたけども。


安田 智恵さん(長女が西南学院大学の3年生)

安田さん:
心配というか、けっこう遅くまで勉強していたのでやっぱり体調崩したりしないかなとか不安ではありましたね。

猪狩さん:
私も体調が一番心配で、お弁当をバランスよく作ったりとか。体調を崩さないようにということは気をつけていました。

オープンキャンパスにはご子息に同行されましたか。またいつの時期でしたか。

鶴田さん:
学校で会っていたのでそのツアーで行ったような気がするんですけども、2年の夏ぐらいでした。

安田さん:
私は、一緒には行ってなくて、大体友達と約束をして友達と一緒に行っていたので、帰って来てパンフレットを見せてもらいながら話を聞くというかたちでした。

猪狩さん:
2年生の夏に友達と行くということで、私は一緒には行ってません。

進路選択で一番悩んだ点はどのようなことでしたか。

鶴田さん:
子供に任せていたので、どうするのかなと思ったら教育学部を選んだのでもうそれで。

安田さん:
本人がなんとなくですが、こういう勉強もしてみたいなという方向があったので、それを出来るのはどこに行ったら出来るのかということを考えて、進路を決めさせたので。特に私自身が悩んだというのはなかったですね。


猪狩 真寿美さん(長男が九州大学の3年生)

猪狩さん:
理系に行くっていうのは、最初から決めていたんですけども、理系の中でも農学部とか工学部とか決まってなかったので、どういうことに興味があるのか、どういう勉強をしたらいいんだろとか、学部を決める時に一緒に塾の先生に聞きましたね。

ご子息の志望校選択にあたり、どのようなアドバイスをされましたか。

鶴田さん:
学校の進路の先生とかと話をしていてたので、それに任せてましたけども、北海道とか、沖縄とかあんまり遠いところは困るなと思っていました。

安田さん:
私の希望で、出来れば家から通えるところがいいなというのだけは言っていたんですね。だから子供にしてみれば選べる範囲が狭くなってしまっていたのかなというのはあったんですけども。その中で自分のやりたいこと、それに見合う大学はどこだろうねというのは、ずっと話していました。

猪狩さん:
九州の中から、選んでほしいなという希望があって、それで近いところでというかんじです。

ご子息の受験大学情報はどのようにして入手されていましたか。

鶴田さん:
やっぱり学校の先生とかと話をして、情報を。友達とかですね。

安田さん:
うちも塾とかは行っていなかったので、学校の先生の話とか、あとは、模試を何回も受けるうちに、いろいろ送ってくるじゃないですか、大学の資料とかそういうのを見つつ学校の進路と先生というかんじでした。

猪狩さん:
学校の進路の先生とか、通っている塾の先生に聞いていました。

受験勉強中のご子息に対して、健康面精神面で特に配慮された点はどのようなことですか。

鶴田さん:
ちょうどインフルエンザ流行時期だったので、うつらないように気をつけてました。

安田さん:
同じようにインフルエンザが一番怖いかなと思っていたので、常にマスクは常備して、学校に行く時もマスクを持たせてというかんじでした。予防接種は、家族全員でしました。

猪狩さん:
冬のインフルエンザは家族全員で気をつけていました。それと本人は花粉症があるので、丁度試験の時に目がかゆくなったり鼻水が出るとちょっといけないなと思って、随分前から心配をしていました。早めに薬を飲むと和らぐということだったので、年末あたりから薬を飲んだりして花粉症を予防していました。

大学合格が決まったとき(瞬間)について

全国の新入生応援サイトを見つける

ページトップへ