新しい店舗と食堂 2012

武蔵大学

購買書籍部


照明はすべてLED。明るく開放的になりました。一角には中学、高校生用のコーナーも

武蔵学園生協の購買書籍部は今年9月10日に新店舗がオープンしました。面積は、173.52㎡から209.35㎡と広がり、場所は、正門を入ってすぐという「大学の一等地」になりました。

アンケートの結果を重視し、新店舗の重点は「食品3分類(パン・おにぎり、菓子、飲料)の充実と買いやすさの追求」「勉学になくてはならないお店(文具、PC、書籍)」「オリジナルグッズのコーナー化」「季節に応じたとりくみ」としました。また、「混雑緩和(特に昼休み)」を望む声が多く、その声を反映したレイアウトを大学に提案し協議を重ねました。

新店舗はガラス張りの建物で、床、壁、天井は大学の工事、什器やロゴの色も大学指定の落ち着いた雰囲気です。正門側にはフリースペースが、南側には通路があるので開放感があり、外から店内の様子がわかって、「寄ってみたくなる」お店になりました。また、レジを新しくし台数も増やしたので、レジ前の混雑もほぼ解消されました。

利用者の評判も上々で、昨年は仮設店舗という制約もあり、1日の客数はおおよそ1600~1800人でしたが、新店舗は、開店セールや後期教科書の採用数を増やして購入しやすくしたこともあり、1日2千人を超える利用となっています。


武蔵グッズのコーナー


通路に面した入りやすい店舗です


正門を入ってすぐ、
ガラス張りの建物の1階に生協店舗があります


エンドを使って新製品の提案

DATA

2012.9 新設オープン

  • 所在地…東京都練馬区
  • 学部…経済・人文・社会・大学院

ライフセンター

営業日・時間…
8:50~18:00(月~金)
8:50~13:00(土)日祝休