新しい店舗と食堂 2022

大阪大学

豊中キャンパス 図書館下食堂

全学部の1年生と文学部・法学部・経済学部・理学部・基礎工学部の2年生以上の学生が在籍する豊中キャンパスには、主な部活やサークル活動も集中し活気にあふれています。


耐震を重視した建物


メインストリートから地下に下りた場所が店舗です


食堂入口


学生に愛される図書館下食堂。
通称「館下かんした

図書館の下階にある図書館下食堂は、広くて学生に人気の店舗です。開店して10年以上を経た2022年、水回りの改修工事に伴ってホールもリニューアルし、冷蔵と温蔵のショーケースを新しく導入しました。テーブルに設置したパーテーションも、以前は白いプラダンを使っていたので仕切りに取り囲まれた感じでしたが、透明にしたことで遠くまで見通せるようになり、暗い半地下のイメージを払拭する開放的な店内に生まれ変わりました。朝11時から夜19時半まで営業しているので一日2食をここで食べる学生もおり、「明るくきれいになった」と喜ばれています。


平日は夕食もここでどうぞ


名物の天津麻婆丼は夕方限定


木目調に濃茶をあしらい、間接照明も用いて柔らかいイメージのカウンター。トレイの色味もマッチしています

小鉢を追加して栄養を整えます

透明のパーテーションを採用したので、明るく見通せるようになりました


急ぐ人には立ち席も設置


下膳もシックな印象です

23年1月から大学生協アプリの電子決済をスタートさせて混雑緩和に対応しています。スタッフ一同「組合員がいつも利用したいお店」を目指し、おいしい食事、気持ちよく利用できるお店作りを心掛けていきます。

お会計はIC決済が9割です(2022年11月)


食堂の外側にはbox弁当のテイクアウト店

ワンコインで気軽に温かいお弁当を