たすけあい奨学制度への応募

応募要項

概要

対象者 :扶養者が死亡したため学業継続が経済的に著しく困難である学生。

給付金額:12万円(返済不要)
※扶養者が死亡されてから卒業までの期間が5カ月以内の場合は、1カ月につき2.4万円の割合で給付します。

応募についての規則は大学生協学業継続奨学制度規則(PDF)をご覧ください。


応募資格

(1)~(3)のいずれかに該当する期間中に扶養者が死亡し、該当期間中に応募する学生

※扶養者死亡日から1年以内の応募に限る

対象の学校・インターカレッジコープ一覧表(PDF)

※留学生の場合は応募資格が異なります。留学生用のご案内をご覧ください。


応募期限

扶養者死亡日から1年以内


応募方法

下記提出書類を添付の上、当財団HP応募フォームまたは郵送でご応募ください。

※応募、審査等詳細については「応募のご案内(PDF)」をご覧下さい。

※留学生用のご案内は「Scholarship Application Guide(for International Students)」をご覧下さい。

【必須】応募時、一緒に添付する提出書類(見本はこちら)

(※全て写真を含むデータまたはコピーでの提出可)

【応募者全員提出】

  •  扶養者が亡くなられてから直近1年分の所得を証明する書類
    (所得証明書または源泉徴収票・確定申告書のいずれか。所得がない方は非課税証明書)

    ※扶養者と、扶養者の配偶者、2名分それぞれの書類が必要となります。ただし、学生ご本人と戸籍が別となる配偶者については提出不要です。
    ※基本は扶養者が死亡した前年1~12月の1年間分の期間についての所得です。ただし、その期間より直近であれば、他の月始まりの1年間の所得を証明する書類でも可とします。
  •  学生証または卒業証明書(休学証明書も可)

【インターカレッジコープの学生・高校生のみ提出】

  •  インターカレッジコープ(大学生協)の組合員証

【CO・OP学生総合共済加入者の学生のみ提出】※ただし、応募資格(1)(2)に該当する方は提出不要

  •  CO・OP学生総合共済加入者証

● 応募フォームから必要事項を入力・提出書類のデータを添付し送信

応募フォームはこちら

● 応募用紙と専用封筒を使い、必要事項を記入して提出書類を同封の上郵送(記入例はこちら)

※応募用紙・専用封筒は、以下のいずれかで手に入ります。
  1. 1. 大学生協の窓口に連絡する
  2. 2. 「応募用紙・郵送用宛名ラベル(PDF)」をダウンロードして印刷
  3. 3. HPお問合せ「応募用紙・封筒請求(応募者の方)」から 問合せ

よくある質問

応募資格、応募方法などよくある質問についてはこちらをご覧下さい。


応募の無効

以下の場合は応募無効となり、再応募もできません。