大学生が狙われる50の危険

まさか!に備える最新安全ガイド 大学生が狙われる50の危険

まさか!に備える最新安全ガイド 大学生が狙われる50の危険

現在の大学生活を反映!日々新しくなる大学生のリスクやトラブル

「50の危険」シリーズは3年ごとに改定をおこなってきたロングセラーで、今回で6冊目となります。前回の2023年出版から、三菱総合研究所・全国大学生活協同組合連合会・日本コープ共済生活協同組合連合会および放送大学教諭 奈良由美子先生をはじめとする有識者・各界専門家との協同で執筆しています。昨今の大学生を取り巻く環境を反映させ、より現在の大学生のリスクやトラブルを本書に反映させています。

 

本書の概要と目的

今すぐ必要なことから、大学生活・進級に伴って現れるリスクまで50項目を網羅

本書は「大学生が狙われるいまどきの危険」、「スマホ・ネットにひそむ落とし穴」、「心のスキを狙ってくるさまざまな手口」、「日常に隠れたトラブルの芽」、「自然災害や事故…大学生が陥りやすい事態」、「大学生として自覚したい立場と責任」の6章構成で、大学生になったばかりで経験の少ない新入生にひそむ「わな」をまとめた1章から始まり、大学生活上欠くことのできないスマートフォンやインターネットの使用に伴うリスク、巧妙になってきている悪質商法、大学生に多く見られる病気やケガのリスク、気候変動に伴う異常気象や地震などの自然災害のリスク、大学生なら認識すべきリスク対処法や、進級に伴うリスクやトラブルへの対処法と、学生生活を安全・安心に過ごすための最適なマニュアルとして使えます。

各章の冒頭には特徴的な事象を取り上げたマンガを掲載しています。各章の内容に直結するような問いかけを行うことで注意を促し、本文が的確な対処法への手引きとなるようにしています。

さらに本書は、大学生のリアルな生活を反映することを軸に作成し、本書中のコラムでは学生の座談会などのコンテンツが入っています。

大学生になってできることが多くなり、行動範囲も広くなります。その一方で、必ずリスクは付き物で生きていく上でリスクをゼロにすることはできません。アフターコロナと言われる現代で、旅行や留学に行く学生も多いでしょう。それは大きなリスクも伴う一方で、自身の大きな成長にもつながります。大学生活で重要なことは「リスクを忌避する」ことではなく、「リスクを理解して行動する」ことです。そして、実際にトラブルに遭遇したときや遭遇しそうなときに主体的に正しく解決する力が求められているのです。

多くの新入生が18歳で法的に「成人」として認められています。大学生の行動には社会的に責任が伴います。「知らなかった」では済まない時代に「知らなかった」で大学生活を無駄にしないために、「まさか!に備える最新安全ガイド 大学生が狙われる50の危険」を新入生や保護者の皆様をはじめとした多くの学生に届けることで、安心・安全で充実した大学生活を目指しましょう!