最新情報版 大学生が狙われる50の危険

Campus Life

全国大学生活協同組合連合会(略称:全国大学生協連)では、全国大学生協共済生活協同組合連合会(略称:大学生協共済連)及び三菱総合研究所と共同して、『最新情報版 大学生が狙われる50の危険』(本体価格1000円+税)を、2017年1月27日、青春出版社より出版しました。

 本書は、2011年の『大学生がダマされる50の危険』、2014年の『大学生が狙われる50の危険』において取り上げたリスクで、引き続き警鐘を鳴らすものを特化した上で、この3年間の学生をめぐるリスクの変化をも反映させ、発行しました。

 またこの「最新情報版」には、1万名もの学生が答えた大学生協の学生生活実態調査のデータと、学生総合共済で把握された学生の病気や事故などの実態に基づくデータがふんだんに使用されています。

そして、大学生協が連続して行った「学生の生活リスク講座」での、それぞれのリスクの専門家による知見と、大学の教職員と学生のリアルな状況認識を凝縮しました。

 様々な「危険」を知らなかったために、大学生活を台無しにしてしまう学生を1人でも減らし、有意義な大学生活を送っていただきたいとの願いをこの本に込めました。

著作者
三菱総合研究所
全国大学生活協同組合連合会、全国大学生協共済生活協同組合連合会
マンガ 緒方京子
発行
青春出版社
判型
新書判、236ページ
価格
1000円+税
発行日
2017年1月27日