コープ共済連の刊行物のご紹介

CO・OP学生総合共済

大学生の病気・ケガ・事故(年次報告)

大学生協の学生総合共済事業報告書

「大学生の病気・ケガ・事故」(年次報告)を発行しています。
学生の学生による学生のための保障制度「CO・OP学生総合共済」の概要、給付事例からみた学生の病気や事故の傾向などを掲載している資料です。

1)大学生協の保障制度・保障内容の概要

2)学生の病気・ケガなどの傾向

3)父母・扶養者に関する保障

4)学生生活無料健康相談テレホンの利用状況・相談内容

5)共済金の支払いを受けた学生の声  などが掲載されています。

また、大学生協では扶養者をなくされ経済的な理由で学業を継続することが困難な学生を支援する制度として「大学生協学業継続奨学制度(愛称:たすけあい奨学制度)」があります。

大学生の病気・ケガ・事故 についてはこちら


CO・OP学生総合共済

大学生協の学生総合共済

CO・OP学生総合共済は困った時にお見舞(共済金)をおくることを目的として1981年にはじまった学生どうしのたすけあいの制度です。

加入者のケガ・病気や父母・扶養者のもしもの際に、全国の加入者の掛金から共済金を支払うことによって加入者の経済的な損失を補い、生活の安定をはかり、学業継続を少しでもささえることを目的としています。

たすけあう仲間を増やすための「加入」活動。「給付」事例を分析して組合員の実態を知る活動。組合員・大学に共済について伝える「報告」活動。ケガや病気を未然に防ぐ自転車点検や健康チェックなどの「予防」活動。この4つのとりくみは学生生活を支える、共済活動の4本柱です。

CO・OP学生総合共済加入者と保護者の方は専門の相談員がお答えする24時間365日無料の「学生生活無料健康相談テレホン」を利用できます。

募集パンフレットについてはこちら