<新入生歓迎会> 各地域のオススメ取組

東京ブロック 明治学院生協主催〜PC講習会〜

2月から4月にかけて、明治学院生協で「PC講習会」を行いました。11日間の開催で、合計19回の講習会を行いました。

先輩学生が新入生に操作サポートをする様子
▲先輩学生が新入生に操作サポートをする様子

PCの箱をみんなで一緒に開けるところからスタートし、パスワードの設定やインターネットへの接続、Officeのインストールなど、高校の授業でしか使ったことのないPC初心者の新入生でも安心できる内容になっています。この企画は先輩の学生委員が新入生数人に対して1人付くように班割を組んでいるので、操作が不安な新入生はすぐに先輩に質問をして疑問解消することができていました。

みんなでゲームの説明を聞いている様子
▲みんなでゲームの説明を聞いている様子

最後にそれぞれの班でPCのOfficeの理解度を確認するテストゲームを行い、点数を競いました。同じ班の仲間と一緒にゲームを行うことで、大学生活の仲間を作ることもできていました。

参加した新入生からは、「操作が遅れたときにサポートしてもらえて心強かった」「自分が所属する学科の話を聞くことができた」「楽しくパソコンの使い方を学べた」などの声が寄せられていました。PCを生協で買う新入生も多いですが、このようなサポートの取り組みがあることで大学生活がスタートしても安心してPCを使うことができますね。 また、先輩から大学生活の中でどのようにPCを使うのか直接聞くことができるため、大学生活のイメージがついた参加者も多かったようです。