<新入生歓迎会> 各地域のオススメ取組

関西北陸ブロック(大阪・兵庫・和歌山エリア) 
大阪大学生協主催〜新入生相談会〜

相談会の看板
▲相談会の看板

4月4~6日、大阪大学豊中キャンパス内総合図書館にて、大阪大学生協学生委員会による新入生相談会が開催されました。

3日間で453人もの参加があり、履修登録やサークル活動など、新入生の阪大生活に関する不安や疑問に上級生が親身に寄り添いアドバイスをしました。

コースの多い外国語学部の資料もすべて揃っています!
▲コースの多い外国語学部の資料もすべて揃っています!

この相談会では、新入生の相談したいことにより応えられるように、上級生の声による資料をなんと全ての学部学科分用意し、相談に活用していました。資料には講義・クラス分け・進路先・男女比・学部の雰囲気・大学院・留学など、その学部ならではの情報が詳細にまとめられていました。そして最後の新入生に向けたコメント欄の内容からは、上級生自身がそうであるように、新入生にも充実した大学生活を送ってほしいという想いが伝わってきました。

恐る恐る受付にやってきた新入生も、上級生と話をする中で次第に顔が明るくなり、相談を終えて軽い足取りで会場を後にする姿が多く見られました。上級生も新入生と話をする中で自分の経験や日常生活の様子を楽しそうに語っており、会場は終始和やかな雰囲気に包まれていました。


会場の様子


相談に乗る上級生