<新入生歓迎会> 各地域のオススメ取組

中国・四国ブロック 松山大学生協主催〜自宅生入学準備説明会〜

 新入生・保護者の入学前の不安や疑問を解消し、新生活への準備を整えてもらうために、松山大学生協では入学準備説明会を行っています。説明会は学生と生協職員がともにつくっており、説明内容の多くは学生が自分の生活を語りながら、大学生協の新学期提案・店舗紹介などを行う構成になっています。実際に大学に通い、日常的に生協を利用している視点からの説明であり、大学生協の取り組みが松山大学の学生に合わせた学生支援につながっていることがよく伝わってきます。

 説明会のはじめから終わりまで、一家族に1人の学生アドバイザーがいっしょに座り、聞きたいことがあったときにはすぐ質問できることも、疑問・不安を直接解消できるよいところです。説明会に来たからこそ聞くことのできる話もたくさんあります。

大学と協力し、学生生活での注意点と奨学金についても説明があり、大学生活を始めるにあたって、生協・共済加入や具体的な物の準備以外の疑問にも応えてもらえる説明会となっています。

大学と協力して奨学金の情報を提供
▲大学と協力して奨学金の情報を提供

松山大学生協の想い
▲松山大学生協の想い

説明会の至る所で「大学生活4年間を自分の力で充実したものにしてほしい」という大学生協の想いが散りばめられており、新しく始まる生活に自信と希望をもつことができる時間を過ごすことができるのも、この説明会の特徴です。