<新入生歓迎会> 各地域のオススメ取組

東京ブロック 日本女子大学生協「オンライン説明会」

日本女子大学生協では、新型コロナウイルス感染症の影響で事前に動画を作成しそれを限定配信することで説明会を企画しました。

東京ブロックが主催している、オンライン説明会実施予定生協交流会で説明会の形式を学びました。様々な要素を検討し今回の「動画配信型」説明会を実施することになりました。

説明会への参加は新入生サイトから受け付けました。
動画配信型で行われました。
一方的に情報を提供することになってしまうという点を考慮し、申し込みをしていただいた新入生に感想と質問をもらうことで新入生サイトや新入生歓迎会でフィードバックできるよう工夫しました。また、申し込みの際に連絡先を記入してもらい、説明会後もつながり続けることができるような仕組みも作っています。

説明会のコンテンツを考えるにあたって、大事にしていることは2つあると専務は話してくれています。
1つは、大学生活4年間の先輩の生活を伝えることです。以前参加者が答えてくれたアンケートに「自分がこれから過ごす日本女子大学での生活を、卒業までイメージすることができてよかった」と書いてもらったことがあり、それ以来大事にしているそうです。
もう1つは、大学生涯学習センターとの協力です。生協だけでなく、大学全体で新入生を迎えることにつなげたいという背景から大切にしているそうです。大学と大学生協が協力して作り上げているという安心感と、大学生になるための良い意味での緊張感を感じることができることにもつながるのではないかと思います。