<新入生歓迎会> 各地域のオススメ取組

東京ブロック 和光学園生協主催 〜Freshman's Festival〜

取り組みの様子
▲取り組みの様子

 和光学園生協では、3月23日(水)、24日(木)にFreshman's Festival を開催しました。この取り組みは、新入生の不安解消を目的に毎年、学部対象の新入生歓迎会を2日間行っています。今年は特に、授業の不安を解消するために先輩との交流やサークルの紹介に力をいれました!
 和光学園は、早期合格者の人数が多く、2月に実施したAO/推薦生の集いの参加者がFreshman's Festival にも参加する様子が見られています。AO/推薦生の集いでは、大学の使い方を中心に企画作りを行いましたがFreshman's Festivalでは、『先輩、新入生との直接的な交流』をメインに行い、学科の先輩との交流ブースやサークル宣伝ブースを設けました。

先輩と新入生の交流
▲先輩と新入生の交流

 また、 この取り組みでは、学生委員会体験として新入生からなる「新入生スタッフ」を募集し、当日の運営を学生委員と新入生スタッフが行っていました!
 1日目120人、2日目70人の参加があり、最初は不安そうだった参加者が笑顔で帰っていく様子や多くの「楽しかった!」との声がありました。
 新入生スタッフからも「楽しかった!」との声が多くあり、中には2日間参加してくれた新入生もいました。2日間で10名の新入生スタッフが運営を手伝い、学生委員会にも興味を持ってくれている様子でした。(そのうち8名が実際に学生委員会に入りました!)

 和光学園生協の「新入生スタッフ」は早期から学生委員会への興味を持つきっかけになり、先輩とも深くかかわることができる機会となっています。また、実際に運営だけでなく、POPを書くことで食堂の利用実感を広げられる場にもなってこともよかったポイントですね!

全国学生委員会 荒木翔太