<新入生歓迎会> 各地域のオススメ取組

東北ブロック 秋田大学生協主催〜笑って☆ダチエル2017〜

ゲームを通して楽しく交流できました
▲会場に訪れたたくさんの新入生

 入学式前の4/3(月)に秋田大学では学生委員会主催の友達作り企画「笑って☆ダチエル2017~友達ゲットだぜ!~」を開催しました。毎年7~8割の新入生が参加するほど組合員に根付いた人気企画となっています。その人気は新入生のみならず、数多くの応募の中から約130人の在学生がGL(グループリーダー)として参加し企画を盛り上げました。そのことによって新入生の疑問にもリアルな先輩の声を届けることが出来ました。

運営を行った生協学生委員会のメンバー
▲班での交流の様子

 午前は学部・学科を混ぜた班で、午後は学部・学科ごとの新入生同士でゲームを通して交流し、新入生が出来るだけ多くの友達をつくれるように工夫しました。また企画後はGLの在学生から募集したテーマのフリーセッションで交流し、また、部活・サークルの紹介も行われました。ゲームの中ではミールカード(食堂定期券)で購入出来る食堂・店舗のメニューを、設定された金額にぴったりになるように組み合わせを考えるゲームを行いました。入学後のミールカード、食堂、店舗の利用を楽しくイメージしてもらうことができました。

企画後のアンケートでは「楽しかった」「先輩から大学に入ってからのことをお聞きできてよかったです」などの声が寄せられ、楽しく交流が出来たことがうかがえます。